

百歳?緑菜?白菜!

日増しに、暖かさが増して
布団から、這い出るのもだいぶ楽になってきました。

ベランダでは、
いつものように
菜の花が、咲いているのですが・・・
なんとプランターの中ではなく
幕が開き
ゴミ袋の中で咲きました

実は、昨年9月に定植した白菜の菜の花であります。
たまたま、撤収した白菜をゴミ袋に
入れていたら、偶然咲いてしまいました。

決してdora息子、
ブログネタが無いからといって
狙ったわけではありません。


成功し食べれたのは、去年食べた小玉白菜2つだけでした。
大玉の白菜も、それなりの大きさになり
1月に、一つだけ食べてみたのですが、内側の葉が
外葉の緑色同様で、苦味のある味で
白菜ならぬ、緑菜。


健全に生長してる様に
恋の歌うたう
2月初旬の写真です

見えるのですが

植え付けから、日もだいぶ経ってました。
完全主義のdora息子・・・?。
半分諦めつつ、完全なる結球をめざしたのですが
私に届いた
2月下旬には

結球の夢も途絶え・・・
もう食べられる状態ではなく
知らせは
鳥に食べられ、内側の葉も一部、枯れている状態・・・


収穫適時期をかなりすぎていたので
結球する前に、食べても良かったのではないか
と思ってもいたのですが・・・

人間でいえば、百歳を超え、
旬を、通り過ぎ、腐っても
おかしくない状態だったのでしょう。

イエ

白菜ですから、百から一を、取って99歳であります。

チャンチャン

白菜は惨敗だったのですが、
この暖かい日差しの中、
6月頃には、収穫できるであろう
次の野菜が、生長中であります。


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 宅録へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ









白菜の塔

塔
籐立ちした白菜の、その後・・・です。
4月7日に、花が咲き始め、御覧のとおり90cm程の高さまで生長しました。
畑の多い場所柄なので、普段どこかで、目にしていると思うのですが、初めて意識しながら白菜の花を見つめております。

tower

上に向って葉の幅が、狭く(小さく)なっていく様は、私には東京タワーの様に見えます。

beautiful
4月10日の今日。
こちらでは、満開の桜に負けないくらいの花が咲きつつあります。
香りも結構強く、度々昆虫たちが花のそばに訪れております。

害虫は来て欲しくないのですが・・・


東北関東大震災義援金



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ







エイ ヤー トウ

なかなか、暖かい日が、続いてくれません。
種まきのタイミングが、つかめないまま、今日も見送りました。
そんな中で、婚期を逃した三姉妹のごとく、いや忘れられていたように白菜が、ベランダに3つ・・・

エイ
3月4日

なんと、私の知らぬ間に、また鳥の被害に・・・
学習能力のない私、一度失敗した事を、またしても・・・
このあと、虫除けカバー(鳥除けですな)を掛け、再び結球を待つことにしました。
が・・・
ヤー
鳥の被害も無く、再び健気に育っていると思っていると思っていました。
しか~し、良くみると、そこには
蕾(つぼみ)が~

トウ
いわゆるトウ立ちです。
女性であれば婚期を逃し、盛りをすぎた、食べられた物ではない悪い意味合いで使われますが
ネットで確認したところ、この白菜の蕾は、かなり、おいしいということです。

と いうことで2つは収穫し、幸い葉の方は、柔らかいので食べさせて頂きます。
残り1つの様子を今後見てみたいと思っております。
チャン 収穫

婚期が無くても、ブログ、物事を続ける根気だけは持ちたいものです。


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ





白菜に喝采!?

収穫予定日を、だいぶ過ぎた白菜もブログで紹介することなく収穫して漬物、鍋で頂いたものもあります。
残すところ大玉白菜1つと、現在まだ生長中である時期を外れた小玉白菜3つとなりました。
先日収穫した大玉白菜は、見た目倒しで950gだったのですが、今日、収穫した、最後の大玉白菜は、計測不能・・・。
というか家のハカリでは1300g近辺を越えると、量れません。
だったら2つに切って重さを足せばいいではないかと、突っ込みが入りそうですが、保存期間が短くなってしまうので、切ることはしませんでした。
ではなぜ収穫したんだよ~と更なる突込みが入りそうですが、エンドウの苗を植えつけるプランターを確保するためでもあります。

で、重さは私の推測で1500g以上はあるのではないかという、希望的観測なのですが・・・

最後の大玉

腕が折れる~!

うう~ 腕が折れそうです。
長い間、持ち上げているのはジジイには苦痛・・・・・。なんて
単なる根性無し、力なし、お金なしでした。

実は、お隣さんからも白菜を頂いて白菜ずくし、白菜に喝采ですな。

結球するのだろうか?

残すところ、まだまだ生長途中である小玉白菜3つです。
無事結球まで、たどり着くのでしょうか。

PS
昨日、紹介したUFOの撮影場所は、東京江戸川区の葛西臨海公園です。
2月22日訂正編集しました、千葉ではありません。ごめんなさい!!
 



鳥のバカヤロ~!

先日お伝えしたように、ガレージの大玉白菜が無残な姿になってしまい、あわてて撤収をしました。

ベランダ大玉白菜
収穫前の大玉白菜です。この時、既に葉に穴があったのですが、気にとめなかったのが・・・

もっと早く対処すれば、大丈夫だったのかも知れませんが、種まきから既に、4ヶ月経っていたので完全な結球も無理だったのかも知れません・・・が、こんな形で収穫するとは思いませんでした。
犯人はこいつでした。
bird

そう、鳥でした。
先日、葉に穴が開いているのに気づいていたのですが、朝確認した時には周りの葉はボロボロ、葉に大量の糞が撒き散らされていました。写真を撮る余裕もありませんでした。

で、あわてて収穫に至ったわけですが、期待したほどの重さには至っておらず、それぞれ810g、740g、750g。3つあわせてやっと平均重量に届く収穫になってしまいました。

3つで1玉

私に、淡い期待を持たせてくれた大玉白菜も結果的にはこうなってしまいましたが、まだ、しぶとくガレージには小玉白菜が(小玉には被害は少なかったようです)そしてベランダに大玉白菜がまだ2つ残っております。そして更に時期をずらして蒔いた小玉白菜3つが生長途中です。
これらの白菜には完全な結球を求めないで、タイミングを見計らって収穫をしたいと思っています。
それにしても、このクソ寒い中、鳥達は白菜のある場所を察知した為なのか、ベランダにも糞をばら撒いていくようになりました。手すりも糞だらけで掃除も大変です。

私は糞害に憤慨しております・・・鳥のバカヤロー!!

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ





気になる天気
水やりの参考に!

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア



賢くネットでお買い物







リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
プロフィール

dora息子

Author:dora息子
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
お品書き
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
大衆食堂はリンクフリーです。

お断りをとらず、勝手にリンクを張ったブログもございますが、ご迷惑かけるようであれば、ご連絡ください。早急に対処します。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Free Area
クリックしてちょ
おきてがみ FC2 Blog Ranking
現在の閲覧者数:

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
とれまが ブログランキング

