

冬の収穫祭?菜! 2

なかなか大きくならなかったほうれん草も、プランターを、日の当たる位置に移動し
ほー
ここまで大きくなったので、とりあえず必要な分だけ収穫しました。

れんそー
まだ、十分な大きさではありませんでしたが、味は市販の物には劣っておりませんでした。
ほうれん草特有の、アクの強さは無く甘みもあり満足な味でした。

ガレージには、種蒔きから100日程経とうとしている、冬場の収穫適期にさしかかった、
2つのプランターがあるのですが、
そちらの方は、日当たりも悪くまだまだ収穫するほどには至っていません。
これから、日照時間が長くなってくると、ほうれん草はトウ立ちの可能性もあるので、
小さくても収穫しようかと思っております。

後々、ネットで知ったのですが、外側の大きくなった葉だけ、切り取り収穫し、
小さい葉を残し、収穫する方法もあるので、今度はその方法で収穫してみたいと思います。




オリーブと一緒に・・・

貧弱だったベランダのほうれん草も、御覧のとおり成長しました。
昨年、10月31日に二度目の種を蒔いたのがやっとここまで・・・感無量であります。

大きくなりました~!

一度目のベランダほうれん草は、あの憎き害虫どもの餌食になってしまい、眠れぬ夜を過ごしましたが、無事ここまで生長しました。
ハイ、今度は僕の餌食になります。

やっと収穫!
これを食べて、私の腕もポパイのように・・・なりは、しないでしょうが、せめてオリーブ油で炒めて食べてあげればポパイも喜ぶでしょう。
なんのこっちゃ・・・?
ポパイにこだわりすぎて、オリーブが出てきただけですが、それでも判らない人は、父さん母さんに聞いてね。


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ


その後の、ほうれん草

いや~ ここにきて本当に寒くなってまいりました。

ほうれん草の、生長も寒さのせいか、止まってしまったかのようです。
しかし、このほうれん草、はっぱのくせに、収穫するまで2ヶ月もかかるのは、どういう訳なんでしょう?
ましてや、私の育て方の悪さも手伝ってか、ベランダの4陣ほうれん草はあまり大きくなってないような。
予定では大晦日に収穫(種まきからちょうど2ヶ月です)のはずなんですが、マア、人間にも個性があるように、多少生長が、遅くとも早くとも、おいしく育ってくれればそれで良しとします。

間引き前のベランダほうれん草
12月22日 間引き前
PC220011_convert_20101226191615.jpg
        間引き後

ベランダの壁際で、ほとんど日があたらなかったので、プランターを日の当たる方へ、ずらしました。
しかし今の時期、太陽の高さが低い位置にあるため、ベランダの壁にさえぎられ、深さの浅いプランターはなかなか日に当たることが出来ません。

しかし、元気なさそうなほうれん草ですね。間引きをしたら、お互いもつれあっていた、ほうれん草を引っ張ってしまい、いくつかの茎を折ってしまいました。

その一方で、3陣であった
ガレージ ほうれん草
12月5日の写真です

ガレージの、ほうれん草はなんとかここまで育ってくれました。
家では、味噌汁の具や、おひたしにして食べることが多いほうれん草ですが、この3陣は半分を残してナムルにして食べました。残り半分は近日収穫予定です。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ












ポパイになりきれなくて

寒さが、日増しに身にしみてくるこの頃ですが、皆さん、風邪などひいてませんか?
私は布団からでるのが、非常につらくなってきました。
で 久しぶりにほうれん草の写真です。

1陣
が ほとんど大きさが変わってないっす

2陣
2陣はなんとか、ここまでの大きさに・・・



11月21日
1陣と2陣ほうれん草の5株を収穫しました。1陣は生長が思わしくなく、結局、小さいままでの収穫です。
収穫~!

このあとほうれん草は、おひたしにしました。市販のものより柔らかく、くせもなくおいしく感じられました。
気のせいではないっす!

2陣の残りは後日、味噌汁の具になりました。

2陣の株間は少し開けすぎたようで、栽培書の教えどおり5、6cm程にするべきでした。
間引きしすぎたようです。このプランターだったらもっとたくさんできたはずでした。
1陣を収穫した後、土を掘り起こしてみたのですが、上の方の土が固く、下部の土はからからに乾いていました。
恐らく苦土石灰を多く撒きすぎ、よくかき混ぜなかったせいであろうと思います。初心者以前のおバカな失敗。皆さんはこんな失敗しないで下さい。

今回もっと収穫できたはずだったのですが、まだ3陣、4陣が待機しております。
ポパイのような筋肉隆々(りゅうりゅう)な腕を目指し、栽培に励みたいのですが、ベランダにいるのがつらくなってきたこの頃、腰にカイロ、足裏にもカイロ、であったかいろ!

もう部屋にカイロ (帰ろう)



間引き手伝ってくれました

2度目の間引きも終え、ベランダ2陣、3陣のガレージは現在御覧のとおりです。
ベランダ 2陣
ガレージ 3陣
なんだか、元気かあるのか、ないのか、私の人生同様斜めに育って、へなへなの様にも見えますが、こんなものなのでしょうか?もっと上に真っ直ぐに育つものだと思っていたのですが・・・
間引き間隔をとり過ぎたのでしょうか?
園芸書では確か6センチ程となっていましたが、それでは葉がぶつかりあってしまうと感じて広めにとったのがいけなかったのでしょうか。

間引きした葉はもちろん捨てずに、おひたしにして食べました。

で、その間引きを手伝ってくれたのが
こいつです、怖いです、きもいです、汚いです、憎いです、雄叫びをあげています。
見たくなくても、見てください
雄叫び~!

こいつのせいで2陣の片方は全滅しました。わざわざ紙の上にお招きしてマクロ写真を撮りました。
間引きの必要がなくなりました。それにしても1匹は大きかったです。

1陣のほうれん草は成長が悪く・・・
1陣 ほうれんそう
2陣、3陣よりも小さいです。
1陣 ほうれんそう with mash

きのこの方が、元気だったりして

3つのプランター、すべてがそうなので、小さすぎて根詰まりしているのかと思っております。
ほうれん草を、甘くみていました。

いっそのこと間引いて、小松菜の種でも蒔いてみようかと思っておりますが、それにしても小さすぎ?

全滅したほうれん草の後に再度、種まきをし第4陣が発芽中です。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking



気になる天気
水やりの参考に!

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア



賢くネットでお買い物







リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
プロフィール

dora息子

Author:dora息子
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
お品書き
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
大衆食堂はリンクフリーです。

お断りをとらず、勝手にリンクを張ったブログもございますが、ご迷惑かけるようであれば、ご連絡ください。早急に対処します。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Free Area
クリックしてちょ
おきてがみ FC2 Blog Ranking
現在の閲覧者数:

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
とれまが ブログランキング

