

雨にも、風にも負けず

今日は、天気も良く、週末菜園にいそしむ予定であったのですが・・・

日頃の疲れが、貯まりに貯まり、午前中は爆睡しておりました。
最近、連休はとれません。
午後からはマイペースで、あれやったり、これやったり、ベランダに居る時間が短くなってしまいました。
時間があれば、メロンの記事をドアップするつもりであったのですが、
今回はワイストです。

皆さんもご存知のとおり、最近の不安定な天気、そして温度差、ここ埼玉の小さな我が家のベランダでも
被害を受けました・・・が、

小さい
そんな、天候を乗り越え、多くの花を咲かせ

イチゴだけど

砂糖と
5月に入り、赤みを増し、少しづつではありますが、連日の収穫ができるようになりました

一緒で

おいしい

ジャムに
冷凍庫に入れている、プラスチックの容器も一杯になったので
もうそろそろ恒例のジャムができそうです。
なります

もう一方の、イチゴ達も実がそれなりに生りましたが・・・
え?
もう、お酒を飲む時間となってしまいました?!
タイムアップです・・・


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ





冬の収穫祭!菜? 1

今日は、冬の収穫祭というには、大袈裟になってしまうので、文字を変え収穫菜として
いっきに、記事アップをしたいと思います。

まずは、先日まで調子の良かった、3つのワイルドストロベリーからなのですが、
連日の寒さで、このとおりに・・・
ひー

花はなれども実は赤くならずに、枯れてしまいました。

しかし、ビニールでカバーした、1つのワイストは
御覧のとおり・・・
ふー

この季節珍しく・・・というか、今までの私の管理が甘かったせいなのか
きちんと保温をして、管理すれば冬でも実が赤くなるんだと言うことを認識いたしました。


一度の収穫数は、それほど多くないにしろ一年中、実が生ってくれるのは魅力的です。
みー
プラスチックの容器に、入れ冷凍保存してあるので
ある程度たまったら、恒例のジャムにしようかと思っています。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ







絶~好調!

心機一転したイチゴですが、イチゴはイチゴでも、こちらのワイルドストロベリーは冬にも関わらず結構調子良く実が付いています。全てが赤くなるとは限りませんが、冬場にこれだけ実を付けたのは初めてです。

以前、株分けしたうちの一つは駄目にしてしまったのですが、まだ詰まっていた根を新たに株分けし、現在3つの鉢で育てております。

も~

いくつ

寝ると~

寝正月?
12月4日収穫

これだけ調子いいのは、今秋が比較的暖かかったせいなのか、それとも
とぎ汁発酵液
この、秘密の液体・・・カルピスではありません。
米のとぎ汁に牛乳を混ぜ、発酵させた液体であります。
なんと呼んだら良いのか、定かではございませんが、乳酸菌液であります。

様々な効果があるらしく作物に撒くと病気にならず元気になるとか・・・
以前からヨーグルトなどを、土に混ぜると良いなどと聞いてはいたのですが、今回、手軽に出来そうだったので作ってみました。
詳しい作り方などは、ネットで検索してみてください。牛乳、お米とぎ汁で検索できます。
一つだけ、予め注意することは、混ぜ合わせた後、フタをゆるめにしておかないとペットボトルが破裂(爆発)することもあるらしいので気をつけてください。

うまくいけば、このおかげで来年のイチゴ収穫も豊作になるのではないかと、甘い夢をみております。


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ





訳 ありまして・・・

こちらは、前回の記事からだいぶ経ってしまった、ワイルドストロベリーです。
このイチゴは、香りが強く小粒のイチゴで、生のまま食べることは滅多にないと思います。
イチゴのカテゴリーで紹介したように、ジャムにして頂くことが多いのではないでしょうか?

株分け1号 分けたて
去年11月8日

株分け1号 最近
6月11日

根づまり状態の一部を、別プランターへ移植したものです。
うまくいくか、不安だったのですが、無事収穫に至りました。

せまいぜ分けろ

せまいぜー


結構、量もたまったので、先日こちらもジャムにしたばかりです。
手のひら

今回、こちらのイチゴは、今のところ、3つのプランターで結構調子良く収穫中です。

まだまだ、株分けしないと、いけない状態なのですが、マイペースな私・・・
訳あって分けられませんでした。


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ








アリッ? 

wild str 1

秋も深まりつつある中、(今日は秋を通り越して冬の気温に近かったのですが) 
ワイルドストロベリーも実がつき始め、いくつかは赤みも増し収穫できる状態です。
このイチゴは(以下イチゴと訳します)、記憶も定かではないのですが8年くらう前かと思います。姪っ子からプレゼントされたのですが、姪の気持ちを酌(く)んでやることができず今日まできてしまいました。えっ? 意味がわかりませんか? このイチゴを栽培している女性の方で、感の働く人は判ると思いますが、判らない方は気にしないで下さい。
プランター菜園を始めるきっかけとなったのがこのイチゴだったのですが、最近はあまり気にかけずに水を与える程度になってしまいました。ワイルドと言うだけあって、多少いい加減でも簡単に枯れたりしません。
今は2つの、プランターで育てています。

wild str 2 あり~!

げげっ!
片方のプランターに、蟻の大群が・・・、
手で振り払っても、後からどこからか現れイチゴめがけて行進しております。
プランターの場所を変えて、蟻対策を考えてみることにしました。

育て初めの頃は、大き目のプランターで栽培し、結構、実もなり一度に20粒程採れていたのですが・・・

実がいっぱいなってた頃


最近では一度の収穫量が大分少なくなってしまいました。プランターの大きさもあるのかもしれませんが、土の状態が良くないことが原因かと思います。
ハイすべて私のせいです。
実はこのイチゴもランナーを伸ばし、子株を残すものだと思っていたのですが、株分けで増やしていく事を知りました。今のプランターでは株も大きくなりぎゅうぎゅうの状態です。
一季なりではなく四季なりであることもを2,3年育てた後、気づきました。

今度、時間のある時に株分けをしてみたいと思います。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking
気になる天気
水やりの参考に!

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア



賢くネットでお買い物







リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
プロフィール

dora息子

Author:dora息子
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
お品書き
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
大衆食堂はリンクフリーです。

お断りをとらず、勝手にリンクを張ったブログもございますが、ご迷惑かけるようであれば、ご連絡ください。早急に対処します。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Free Area
クリックしてちょ
おきてがみ FC2 Blog Ranking
現在の閲覧者数:

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
とれまが ブログランキング

