

Help!!!

ゴールデンウイークも
今日で、終わる方が多いと思いますが
dora息子も同様でございます。

しかし、dora息子。

ゴールデンウイーク直前で、腰を痛め、
仕事ができず、人より多く
休みをいただいたのでありますが

休んだ気がしません。

良くなったと思い
パソコンの前で、こっそり
例のDAWで、音楽にのめり込むと
再び腰が、固まってしまい

前より良くは
なっているのですが、なかなか
完璧に戻りません。

そんな中、
か
スナップエンドウ、収穫しました。
う
順調に生長し
あ
4月13日に、この高さだったのが
暖かくなると急激に
き
大きくなり
く
今では、電線に蔓を絡めるまでの、高さになり
上に生った、サヤは、踏み台に
乗らないと、取れない大きさです。

これで目標にしている
1000鞘は、バッチリかと
思いきや
い
ガレージのエンドウには
例によって
定番の、ハモグリバエが
大量に発生・・・

1000鞘の、目標を打ち砕こうと
しております。

ちなみに、5月6日現在、64鞘の収穫であります。

ここで、
電線に絡まっている蔓を
もう一度、見てもらえないでしょうか?

HELP!!!
片手で、電線を握っている人の
形に見えませんか?

♪ Help!
I need somebody
Help!
Not just anybody
Help! ♪

I need woman !!?

誰か腰をもんで くれ~!!!


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 宅録へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




風に吹かれて

こんばんわ

久しぶりの記事です。

三寒四温を、繰り返しながら、
私の周りも
大分春らしくなって参りました。

しかし、それにしても、
今年は、風の強い日が多いような気がします。

ベランダ、ガレージに植えたエンドウも、
十分な、暴風対策をとった・・・
つもりでしたが、
風の強かったある日、仕事から帰ってみると

ベランダの、エンドウの一部が

How many times

このとおり、頭を下げておりました。
まるで、仕事場で働いている、
私のようです。

写真では、分かりづらいかも知れませんが
茎の一部が、直角に折れ傾いております。

しかし、
苗は一つだけではありません。

must the cannon balls fly

収穫は順調に、できています。
今日、14日までに、28鞘の収穫。
スーパーで値段を見てみると、小さな袋に入って200円ほど

ワーオ
うまく進めば、3000円分以上の
収穫が、見込まれる・・・

なんて、いやらしくも、頭の中で計算してしまいましたが、
そういう楽しみもあっていい・・・ですよね。

Before they're forever banned?

プランター菜園には、失敗が付き物ですが、
失敗は笑って許すこともできます。

しかし、笑って済まされない、繰り返してはいけない
失敗が世の中にはあるはず・・・

     ~ ♪ 風に吹かれて ♪ ~


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ










待ちきれなかった遠藤さん

暦の上では、とっくに春なのかもしれませんが、
まだまだ、朝方は、布団から這い出るのが
つらい日もありますね。

昨日から、今朝にかけて、我がベランダの手作りビニールハウスに
突風が押し寄せましたが、なんとか破壊されることもなく
持ちこたえてくれました・・・

が、エンドウの生長に合わせ、ビニールは取り外しました。


啓蟄(けいちつ)は、もうすぐそこですが、
穴から、春を待ちきれず、飛び出した虫のごとく

早くも・・・
遠藤さん

花を咲かせ始めた、遠藤さん・・・
いえエンドウです。

もう数日たてば、過ごしやすい暖かい日が
到来するようです。
あれもしたい、これもしたいと
頭の中で、計画を描くのですが、
限られた場所は広くありません。

私の頭だけは、空(から)のくせに、
妄想と根拠の無い夢いっぱいで、春爛漫です。



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ






春を待つ 遠藤さん!?



3連休の最終日。

穏やかな一日で、過ごせるかと思い気や
窓ガラスの振動が、私を苛立たせ、
そして、支柱に蔓をからませ、
必死にしがみつきながら耐えている
スナップエンドウの姿が、忍びないほどの
強風の一日となりました。

このスナップエンドウは
以前にも紹介したことがあるので、記事にする頻度は
少なくなると思います。

ですが、一通り、ここで今までの状況を・・・

♪ 我が
昨年の11月初旬に、1つのポットに3粒蒔きで
家の~
4つの苗を作り (写真には1つしか写っておりませんが・・・)

12月に入ってから、無事4つ定植しました。

春は

ひとつはガレージへ
何も
そして、残りの3つはベランダへ
無い
そのうちのひとつは

特製ビニール温室に
入れたせいか・・・
春です~♪
育ちすぎです。

本当は、ある程度寒さにあて、小さなまま春を迎えた方が
良いのですが・・・
もうすぐ、温室の屋根部分に
背が届いてしまうほどです。
他の3つの2倍ほどの大きさです。

まだまだ寒い日が続きます。

悲しみを暖炉で
燃やし始めることが
できれば良いのですが

うちには暖炉がありません

日々の暮らしはいやでも
やってくるので
笑うしかないですな・・・

この記事は
襟裳岬の曲にインスパイア!?されました。



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ










ジ エンド - 撤収しました -

本来であれば、まだ収穫されている方もいるかもしれませんが、
うちの エンドウは、先月、14日に一陣、22日に二陣を、既に撤収し終えました。
で、
今年のエンドウは、当初目標にした 500鞘は越えたのでありましょうか?
118鞘~!
おいおい、またサヤ絵かよ!
いえいえ、選別作業です
はいはい、サヤの痛んでいる物、やせている物、実がぱんぱんに膨らんでいる物などで分類したのですが
14日の、この日118サヤを収穫し、計401サヤ
グリーンピース
サヤが痛んでいてもこのとおり、茹でて、サヤをむけばグリーンピースとしていただけます、もちろん膨らんでいなければサヤエンドウとして味噌汁に・・・
とても重宝のエンドウです。

そして、この後も収穫を重ね、22日に、二陣の撤収もし終えました。
結果的に542サヤを収穫できました。
一陣撤収

エンドウの、茎の中は、スカスカでまるでストローのようです。
どのようにして、サヤに栄養を送っているのであろうか不思議です。、
ストロー

石灰を忘れずに蒔き、風に倒されぬよう、気をつければ比較的簡単にできると思います。(本当かよ)
あと乾燥にも、弱いみたいですね。
今年は去年よりもハモグリバエ対策が出来た(?)せいか、思ったとおり
収穫できました。


やっぱりお別れは、サヤ絵、いやサヤ文字で

ジ ・ エンド~ウ


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

東北関東大震災義援金


気になる天気
水やりの参考に!

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア



賢くネットでお買い物







リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
プロフィール

dora息子

Author:dora息子
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
お品書き
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
大衆食堂はリンクフリーです。

お断りをとらず、勝手にリンクを張ったブログもございますが、ご迷惑かけるようであれば、ご連絡ください。早急に対処します。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Free Area
クリックしてちょ
おきてがみ FC2 Blog Ranking
現在の閲覧者数:

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
とれまが ブログランキング

