

聖護院大根???

記事更新も最近、滞りがちになってしまいました。
連休も取れずに、休みの日曜日は日頃の疲れを癒すため、昼ごろまで爆睡。
ブログ更新まで、至りませんでした。

しかし、プランタ栽培の聖護院大根・・・。

そう、こう、している間に

こんなに、りっぱな葉が・・・
大根

育ったのですが
抜き取ってみると・・・
ぇ・・・
ア・・・
ぅ・・・・
ぉ・・・
オイ、おい!・・・・・

役者
間違いなく、これは聖護院大根であります。
普通の大根ではありません。
ヌオー・・・・
前回、お見せした通常の大根とは違った、丸みを帯びた形状の
名残が、ほとんど感じられません。

やはり、役者ですな、形状を変えてしまうほどの
大根役者・・・

実(じつ)は、何を隠そう
残りの聖護院、すべてがトウ立ちしてしまいました

聖護院
このとおりであります。

大きくしようと、収穫を待っただけ無駄でした。
前回の重さには、程遠く、秤にかける気にもなれずに・・・

後で、味噌汁の具と、化したのですが、やはり硬かったです。
葉は、トウ立ちした部分は捨て、お湯で茹でたあと、
炒めて味付けして、いただきました。
こちらは、柔らかく問題なく食べられたのですが、
なんと量が多かったので、冷凍保存して後ほど食べることに。

肝心の実が食べられずに、
葉を食べるなんて、聖護院大根を育てた意味も虚しくなりました。

しかし、そんなことに負けずに
今、部屋の中で、次の野菜の苗を、種から栽培中であります。

記事更新が、滞りがちではありますが、
dora息子は、
風にも負けず、雨にも負けず、ビンボーにも負けず
そして、夏の暑さにも負けずに生きていくつもり・・・

ありますので、拍手押してちょ


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



ドキドキ!収穫時?

本日2度目のアップ

前回の、屈辱を晴らすために
より大きくするつもりで収穫をためらっていた。
聖護院大根です。

あれから、そのうちの一つは、土から頭、額?を出し(私には葉が毛に見えて・・・)
実の方も日増しに、僅かずつ大きくなっているのは確信していたのですが
葉が部分的に、枯れたりしているので、
我慢できませんでした・・・
はまった

ハゲになる前に、イエ、おいしい葉も頂きたいので
9日に・・・
しょうご
収穫しました。
葉を切り取り、重さを量ってみたら
550gでした。

前回の屈辱を、晴らし
ブリ大根で
満足感に浸っていたのも、つかの間、
タイミング良く、いえ悪くか?
10日の某放送局の園芸番組で、京都野菜の紹介を
しており、聖護院大根が出てました。

農家のおっさん曰く
「大きい物は、4kg以上あるばってん・・・」

え???

私は、耳はそんなに悪くないです。
アメリカに30年ほど在住していたので
正確な、日本語の聞き取りができないこともありますが・・・

記憶はあいまいですが、確か4、5㎏と言ったのは
間違いないです。

「では なにかいっ!!」

今回、収穫した聖護院大根は
その足元に及ばぬ重さ??
葉を切り取ったあとだったので、
葉の重さが4kg以上あったと言い訳
したいのですが

あるわけねーよな

しかし、負けません。
まだ
マイ温室には
いん
6つの
DA
聖護院大根が
I
生長中であります。
しかし、1つのプランターに3つは狭すぎたような・・・
KOされないぞ
こいつが、期待一番の生長ぶりですが
暖かくなるにつれ、害虫対策も考えなければ
いけないのが、頭の痛いところです。
N

まあ、プランター栽培で、4、5㎏は無理でも
次回は、今回以上の重さを目指したいですな

注・アメリカに在住していたのは大嘘であります。
  信じる人はいないと思いますが



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


ぬくぬく!すくすく?

記事更新が、最近滞りがちなのですが
今日も、ヴォリュームアップ!?です。

正月休みに入れば、、更にヒートアップしたいのですが
(酒さえ入らなければ・・・)

で・・・

日増しに、寒さが厳しくなっていく中、
私の懐も、寒くなって参りました・・・


しか~し、うちには
ぬくぬく、そして うとうと、できる場所が
出来ました。

ここです
いえ

コレです
♪自由に生きていく
以前から頭の中で描いていた
ベランダ温室化計画!!!

親父と、お袋からは、

「みっともないからやめてくれ~!」

と、
言われるかと思ったのですが、
もうあきれられてしまったのか
黙ってました。

とはいっても、支柱にビニールシートを被せ、
洗濯ばさみでところどころを押さえ、
風で、飛ばされぬようにしてあるだけのもので
まだまだ、改良の余地が大分あります

方法なんて
今、この中では
100とおり
収穫時期から、はずれてしまった

カブ・・・にも見えますが
大根・・・ハイ
普通の大根ではありません。

京都の代表的な、高級大根
聖護院大根が、ぬくぬくと
そして、すくすくと成長中であります。

だって

実は、8月中旬に、
種を蒔き
あるさ
10月下旬に収穫する
it's
予定でした。
so
間引きした、葉も頂き、順調に生長する
はず、だったのですが
人生同様、予定どうりにいかず
立派だった葉が、ある日突然・・・(いえ、私の観察不足だったのかもしれません)
easy
EASY(簡単)にはいきませんでした。

病気にかかったのか、葉もボロボロに、
そして、茎も折れ曲がってしまいました。

ネットで確認しても、結構、大根の病気はあるみたいで
何の病気なのかは、特定できませんでした。


他の、プランターも、私の不精が手伝い
easy to be
害虫よけのシートを
free ! ♪
被せなければ
はまった
こうなるのも、当たり前ですな
しょうご いん
あえなく、
大根
撤収に至りました。

本来、煮物に適する聖護院大根なのですが、
これでは、大根おろしの運命・・・

しかし、その大根おろし、
普段、スーパーで買ってくる大根は 辛くねー
と、言っている、親父には好評でした。

その後、仕切り直して、蒔いた種が
今度こそ順調に、ベランダ温室の中でいくつか育っております。

太陽さえ照っていれば、ウトウトしてしまいそうな暖かさの
ビニール温室。
如何せん、中腰で中にいるには、高さが低すぎました。
5分と中には居られず、外に出たとたんに、背伸びをせずにはいられません。
出入りするのも、大変、当然、水遣りするのも大変です。

自分の足の長さを、考慮せずに・・・
イエ、自分の身長を考慮せずに、高さを決めてしまいまいた。
そんなに、身長も高くないのですが・・・

では、また


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


抜きました~!!!

祝日の日、いかがお過ごしでしょうか?
3連休の方も、多いのでしょうが、私は2連休でした。
正月ボケも、取れつつも、天然ボケに戻っただけの私です。

バ
ハイ、このりっぱな葉は、何の葉でしょうか?
そうです、知っている人は、知っているとは思いますが、
知らない人は、知らない・・・
大根の葉でございます。
今は、スーパーでは葉の部位を切り落として、売っていることが多いので、
じっくり見ることも無くなってしまい判らない人もいると思います。

この私も恥ずかしながら、菜園に興味を抱かなければ、一生判らなかったかもしれません。
前回の成功で調子に乗って、今回はそれ以上の大きさを目指しました。
本来8月中旬から、9月中旬に種蒔きをするのですが、(一般地の場合)
訳あって・・・(空いているプランターがありませんでした。)
それでも、何とかなるだろうと思い、10月10日に種蒔きを済ませ、順調に発芽し、
こんなりっぱな葉が・・・

で、昨日、収穫しました。
まずは、抜くときに腰を痛めぬよう、準備体操をして気合をいれてから、
そして、手を白い根に回し、思いきっリ力を・・・


入れなくても、あっさり抜けました
ル
えっ、こんなりっぱな葉なのに?!


すいません!
騙したわけではありません。
ボケただけです。
もちろん、土から根は、飛び出しており、太さは判っておりました。
それでも、私の淡い期待もあり、長さだけは30cmはあるのではないかと思っていたのです。

タ
抜いてみればこのとおり、長さは10cmほど、太さは見栄を張っても3.5㎝ほどの大根ならぬ小根でした。

もう一方の、抜く前の姿です。
ン

やはり、こちらも、片手だけで抜けました。
成人になれた方おめでとう!

う~ん、これでは、大根おろしにして頂くしかないっすね。
ですが、大根は、葉に栄養がたっぷりとあります。
当然捨てるなんてことはしません。後でヌカ漬け、塩漬けの形で食卓に並ぶと思います。

反省っす。
葉が生長してくれたのは良かったのですが、根の生長時に寒さがあたってしまったのではないかと思ってます。
前回の、大根栽培では、根が生長するときの暖かさが手助けしたのだと分析しております。

まだ、このプランターの隣にはもう一つの大根と、ガレージには、更に遅く蒔いた小さい葉のままの大根が
ありますが、おそらくではなく、ほとんど絶望的ですので、近いうちに撤収することにいたします。

いつまで経っても、失敗を繰り返す、大人に成りきれない、私。
星人、いや、成人に成りきれなくても、
聖人目指して、日々切磋琢磨しております。
えっ?!


後々、判ったことですが、根の肥大が盛んになる生育中期以降は、生育適温幅が狭くなるそうです。今回の栽培では、それに当てはまらずに失敗したと考えられます。温度が低かったんですね。発芽温度は4℃~35℃と広いのですが・・・



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ


3本目 抜かれました~!

大根も、残すところあと1本になり、トウ立ち後の花を観賞できるものかと待っていたのですが・・・
花を待ち兼ねて
昨日、仕事から帰って来ると、なんと大根は・・・
母ちゃんに抜かれてしまっていました~!
「花が咲いたら、まずくなると思ってよ~」
の声が、私の頭の中で、エコーのように響きわたり、その場でうずくまってしまいたくなりましたが、
いい年した男が、泣くわけにもいかず、ただただ呆然、唖然、座禅、丹下作善なんのこっちゃ・・・

葉は切り落とされ、ちょん切れられ、部分的に大根おろしになってしまいました。
と、いうわけで収穫後の写真はありません。
大きさは2本目の大根とあまり変わらなかったみたいです。しかし収穫したての大根は新鮮そのもの、気のせいでもおいしく感じられます。

3本の大根が抜かれた後の、プランターには、種から育てたトマトの苗を、植える予定なのですが、
そのトマトは・・・・
次回、記事の更新を近いうちにしたいのですが、う~んトマト次第、私次第です。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

東北関東大震災義援金







気になる天気
水やりの参考に!

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア



賢くネットでお買い物







リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
プロフィール

dora息子

Author:dora息子
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
お品書き
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
大衆食堂はリンクフリーです。

お断りをとらず、勝手にリンクを張ったブログもございますが、ご迷惑かけるようであれば、ご連絡ください。早急に対処します。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Free Area
クリックしてちょ
おきてがみ FC2 Blog Ranking
現在の閲覧者数:

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
とれまが ブログランキング

