

冬の収穫祭!菜? 3

連続投稿です。
まとめて記事かけよ! というお叱りの声もありそうですが
すみません! ジャンルごとに分けて投稿しております。
サン

ハイ、今度はサンチュでございます。
10月8日に種を蒔いたサンチュが、またまた意外と活躍しております。
季節柄、害虫も少なく、ワイストと一緒にビニールカバーを掛けてあげたおかげもあってか
ちょくちょく、葉をひきちぎり、鳥の唐揚と一緒に食べたり、
肉以外の食べ物でも一緒に食べております。肉以外の方が多かったりしたりして・・・
くせの無い味は、肉以外でもホントなんでも合います。
チュ

しわしわになっているのは、寒い温度から身を守るためでしょうか?


サンチュベリマッチ!

ずいぶん遅れめなサンチュの記事で恐縮です。

とても重宝したサンチュだったので、再び、気軽な気持ちで、幾つか種を蒔き、期待していたのですが、
もっと焼肉
ここまで育ち、数日後には、数枚収穫したのですが・・・
巻いて
アブラムシが、大量に発生、そして、小さな芽をだしたものは、猛暑に耐えかねずに、萎れてしまったりしてしまいました。
周年種蒔き出来るサンチュですが、猛暑の栽培は避けるべきですね。
その中で、唯一生き残った玄関前のサンチュ
食べたかった

家(うち)では焼肉を巻いて食べることは、ほとんど・・・というか、焼肉以外、ハムでもソーセージでも、キムチを巻いても、おいしいっす。
野菜を野菜で巻いて食べるのもいいもんです・・・ちょっと悲しいですが。

・・・のですが
8月6日、ひょろひょろと伸びて、収穫終了間際のサンチュですが、このままの状態でしばらくしていたら

それは
結構、高く伸び
また今度
蕾と花が咲きました。
残念ながら花が開いた写真を撮る機会がありませんでした。
暑さが落ち着いてきたので、再び種を蒔いてみようかと思っております。
サンチュ ベリマッチ!!


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ





まき・巻き・蒔き!!

サンチュ収穫しました~!
すっごく重宝してます。
ちゅっちゅっちゅっ

家(うち)では、ほとんどサンチュ食べたりしないのですが、(レタスを食べることが多いです。)
焼肉を巻いて食べるだけでなく、鳥の唐揚、ハム、ソーセージを、巻いて食べてもGOOD!
です。刻んでチャーハンに入れてみてもおいしくいただけます。もちろんサラダとしてもいただいております。

えっ!せっかくだから焼肉を巻けって?
もちろん 一度だけ蒔いて食べました。しかし肉の食べ過ぎは、身体にいけません!
というか家庭の事情で毎日は・・・

これまで3株で30枚以上収穫していると思うのですが、まだまだいけそうです。



夏まき、夏秋まきもできるので、種を蒔き、増やそうと頑張っております。
すでに新たな発芽を確認しております。
玄関前サンチュ

小さな(30x10x10cm)ほどのプランターでも栽培できましたので、手軽・気軽な気持ちで栽培できますが
芽がでてから大きくなるまで、じれったく感じたのは温度のせいなのでしょうか?

急がば回れ

天気予報では、ここ埼玉は、午後3時頃から雨とのことだったので、朝早く起きて収穫作業や片付け、また新たな種まきをするつもりでしたが、いつもどおりの遅い起床で10時半・・・おまけに雨も早く降り出し、やりたいことが思うようにできませんでしたがその分、記事更新、がんばります。

で、3月に無謀と思われたサンチュの種まき・・・
その後、一度もサンチュの記事をアップできませんでした。
が・・・・
種まきから6日後に、豆粒のような双葉が発芽しました。
おっす!
なかなか生長しないので、半ば諦め気味だったのですが
大器晩成なり
それでも、僅かながら、大きく生っていました。

せめーな
4月24日

私、同様、大器晩成のようです。
となりは誰?
え?、私は態度だけがでかいだけですって? ピンポーン!
生き残りは俺だ!
5月4日

生き残ったぞ
5月8日 間引きをして肥料を少量与えました。
しかし、このプランター、小さすぎないか? 今更遅いですが・・・

第二陣
第二陣である、4月17日に種まきしたものと
俺らと同じじゃねーか
大きさは、ほとんど同じです。
ゆっくりいこーぜ
やはり天候が安定して、生育適温になってから、種まきするべきですね。
ベッドで寝るべ
土の跳ね上がりで、葉が痛まぬようわらを敷きました。
と したところ見計らったかのように、雨が降ってまいりました。

ところで、このサンチュ。
焼肉と一緒に頂くのが一般的に知られていますが・・・
実のところ、それ以外の食べ方というか、レシピが思いつかないであります。
このサンチュのために、焼肉ばかり食べるという贅沢・・・もちろん肉は大好きですが!
おいしい食べ方ネットで検索してみるか・・・

待ちきれなくて、蒔きました

先日13日、暴走してチマサンチュの種を蒔きました。
さんちゅ べりまっち
小さく、細長い形の種ですね。蒔くのが少し大変そうです。

しっかり読むべ
深さ10cm程の小さなプランターにとりあえず試しに3粒蒔きました。(せこい!)
発芽温度15℃~20℃となってるのですが、またバカやってます。
うまくいけば4日から6日ほどで、発芽するはずなのですが・・・
気になる天気
水やりの参考に!

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア



賢くネットでお買い物







リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
プロフィール

dora息子

Author:dora息子
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
お品書き
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
大衆食堂はリンクフリーです。

お断りをとらず、勝手にリンクを張ったブログもございますが、ご迷惑かけるようであれば、ご連絡ください。早急に対処します。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Free Area
クリックしてちょ
おきてがみ FC2 Blog Ranking
現在の閲覧者数:

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
とれまが ブログランキング

