

重宝しました!

この白くて、小さな花なんだかわかりますか?

只今

カブ

ハイ、答えは、このとおり
ほうれんそう

記事アップが滞り、時期後れになってしまいましたが・・・。
チンゲン菜
シソで~す。

栽培初め、悪戦苦闘!?したにも関わらず、
結構な数の、収穫ができました。少人数の一家には、1株でもあれば十分かもしれません。
家(うち)では、5株作ってしまい、もてはやす位の収穫になってしまいました。
やはり、メインとして醤油付けや、さしみのお供に、
そして、私は、葉を煮出して冷まし、焼酎の割り材に
そして、極めつけ(?)は
こまつな

穂ジソの、味噌漬けを作ってみました・・・
味噌に、みりんを混ぜ、穂シソを漬け、重しを乗せ一晩おいて
だいこん栽培中!
品の良い香りがしたのですが、
このとおりの見た目で、口にするのが戸惑いました・・・

が、勇気をだして口にしました。


う~ん、作り方がまずかったのかもしれません。

一口だけ食べて終わりました。

しかしながら、シソは一株でもあれば本当に、包丁じゃなくて、重宝します。
少し小さめのプランターで一株・・・
私のように、株間をとらずプランターに三株はやめたほうが良いかと思います。


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ




寂シソ、 オイ!! シソ

すみません!!
なめてました・・・。
シソをなめていました。
日陰でも育つシソ、簡単に栽培できるシソ。
3月13日にポットに種まきをし、なかなか発芽しなかったシソ
もう、その種は駄目だと思い、きゅうりの種をそのポットに種を蒔きました。

そして 第二陣、第三陣と種まきするうち、わけわかんなくなっていたのですが
P5140006_convert_20110529185415.jpg
このとおり、暖かい日を迎えることもでき、いくつかの発芽を確認しました。
なんども言うようですが、種は時期を守って蒔きましょう。
このブログは、反面教師だと思ってください。
野菜には それぞれ栽培ポイントがあると思いますが、そんなの各自学ぶように、ふはは!

そのうちのいくつかは、シソ栽培に興味をもった親父にあげましたが、たぶん駄目だと思います。
なんてったって、我が親父は、かなりアバウトです。いい加減です。私と全然似てません たぶん・・・

P5210033_convert_20110529185515.jpg
その中で、プランターに直接蒔いたシソは、なぜかしら、のびのびと育ち
P5210061_convert_20110529185642.jpg

無事、収穫するにいたりました。
P5270015_convert_20110529185752.jpg
記事2つ目にして、もう収穫かよ!!と つっこまれそうですが・・・記事アップする時間がとれませんでした。
今日まで6枚のシソ収穫しました。

なんと只今、きゅうりのポットの傍らで、最初に蒔いたシソが共に生長しております。
オイ!シソもっと早く発芽せんかい! と怒鳴ってやりたいのですが
その写真は都合あって、ここではアップできません。


比較的簡単に栽培できるシソ・・・
だそうですが、
かなりの栄養や効能があるそうです。一度に大量に摂取せず、こまめに摂り続けると結構体にいいらしいですね。
刻んだシソに熱湯を注いで飲むと、風邪の初期症状にも良いみたいです。
一家に一株?の必需品です。
P5290001_convert_20110529185902.jpg

5月29日現在、プランターのシソは、観測史上2番目に早い、関東地方の梅雨の雨にうたれながら寂しそうに耐えております。

耐え切れなくて、蒔きました

シソも、サンチュ同様、13日に種蒔きました。
おいしそ~
シソ、サンチュも、光好性(こうこうせい)種子の為、上部には薄く、ふるいをかけて土をかぶせました。
さみしそ~

間引きを考え、それぞれのポットに3粒づつ蒔いたのですが

18日の今日・・・
発芽の気配は感じられません。
私は、耐え切れなくて泣きました。 昨日は冬に逆戻りしたかの様な寒さで、私の希望も半分砕かれましたが
明日は春の暖かさが戻ってくる様なので、まだ諦めておりません。
希望はまた生まれます。



先日の地震に続き、福島の原発事故が発生し、計画停電が実施され、不便な生活がここ埼玉でも強いられています。しかし、福島住民、地震の災害に遭われた方の気持ちを考えたら、この位の不自由なんて比べものにはなりません。私には何も出来ることがありませんが、ここで改めて、被災者の方、また、ボランティアで活動されている方、救援活動で必死になっている方、そして、日本にエールを贈りたいと思います。

みんな ガンバレ~!!
譲り合い
心配し合い
そして
助け合おうぜ~!!!
日本ガンバレ~!!!!





にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

東北関東大震災義援金







気になる天気
水やりの参考に!

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア



賢くネットでお買い物







リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
プロフィール

Author:dora息子
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
お品書き
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
大衆食堂はリンクフリーです。

お断りをとらず、勝手にリンクを張ったブログもございますが、ご迷惑かけるようであれば、ご連絡ください。早急に対処します。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Free Area
クリックしてちょ
おきてがみ FC2 Blog Ranking
現在の閲覧者数:

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
とれまが ブログランキング

