

夏の臭覚祭り!? 終

敬老の日である今日でありますが、そんなことは私に関係ありません。

いえ、そのうち私もジジイになるのですが、
すでに姪っ子にはジジイ呼ばわりされてたりしたりして・・・


メロンの撤収も終わり、秋も深まっていくのかと思っていたのですが、
なんなんだこの暑さは!! 
まあ、9月中旬の微妙な季節ではありますが、
ベランダに立つと、まだまだ真夏の温度に等しいくらいであります。

この夏の臭覚祭り・・・
本当は前回で終わる予定であったのですが、
ほとんど、記事に出来なかったかわいーナ

前回の記事で、ちらりと写ってしまったせいで、
沢山の方から、かわいーナの記事を載せろと
クレームが・・・、


来たわけではありませんが、せっかくですので、
写真をいくつか見てやってください



♪今は~
7月の半ば、こんなに大きくはなったのですが
すでに、部分的に枯れております
もう
うどんこ病も、
秋
さらに追い討ちをかけ
誰も
もはや、瀕死の状態・・・
いない
8月を迎えることもなく、天に召されました。

そのかわいーナ、鼻を近づけても一向に、
メロンの香りを放つことがないまま
海
ひとつは、
知らん顔して
焼酎の
人が行過ぎても
コップがわりに・・・

そして、もうひとつは
私は忘れない (この悔しさを~?)♪
秋の味覚、梨、そして、リンゴ(リンゴメロンではないっす)と一緒に
未だに仏壇の飾り物と化しております。

しかし、私も、猿以上の学習能力を持っております。
今回の栽培で、失敗した経験を次回に生かしたいと
思っております

その1
欲張りすぎない。
管理する苗の数を減らす。
減らした分、丁寧な管理時間にまわす

その2
日当たりを考慮する
高温を好むメロンですが、ベランダの暑さは異常な暑さ
午後の日当たりを、遮るように工夫する。
適当な水遣りができれば、話が変わってくるかもしれませんが
平日、家にいるわけではないので、
どうしても水分補給がおろそかになりがち

その3
今、言ったことを忘れない~!


その3が、一番あぶないですな。

もっともっと、細かな反省点も、いえ、大きな反省点もあるかもしれません。
そもそも、「アンタに才能がないんだよ!」
といわれるかも知れませんが、

趣味で楽しむ菜園、それぞれが楽しめれば
それでいいと思っております。
個人でやっているなら、形に縛られず、自由な冒険ができます
失敗続きにめげることなく


♪完敗 今 僕は
 灼熱の 小さな小さな
 ベランダに 立ち
 遥か長い道のりを
 歩き始めた 僕に
 幸せあれ~♪♪ (アレ?)
 
完敗でこれから乾杯します。



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村


グリコネットショップの最新情報です。

人気ブログランキングへ


夏の臭覚祭り!? 3

ハイ、
今年の、メロン栽培はいったいどうなったのでしょうか?
今までの、進行からすると、勘の鋭い方は、失敗に違いないと
お思いでしょうが・・・

エ?
普通の勘でもわかりますか?

そうです・・・
酸っぱいです いえ 失敗です。
酸っぱい思い出となりました。

ジョージはうまくいくと思っていたのですが
しかし、
Two of us
この左のジョージとリンゴ、収穫時期を
i am George
迎える前の、撤収となりました

here comes
満足いく甘さではなかったのですが
the meron
メロンの香りと、それなりの味わいを感じることができました。
もっとも、リンゴは、スプーンですくったら、ふたくち程で食べ終えてしまう、
大きさだったのですが・・・


ガレージのブライアンの、2つ目もネット模様が未形成のままの
撤収となり
i am Brian
さらに、追い討ちをかけるように
Fixing a Hole
害虫に進入されたのか・・・
穴が開いておりました。

それでも、屈することなく
仏壇に置き、メロンの香りがするまで待ち・・・

包丁で切るのに、ためらいがありました。
切った瞬間、中から、うじゃうじゃ虫が出てくるのでは
ないかという不安が、頭をよぎりましたが・・・
勇気を出して・・・





切りました。
ここから先は、食事中の方はクリックして(拡大して)見ないほうがいいかもしれません。





motta
ゲゲッ!
一部が真っ黒に・・・

このまま、全部捨てよう・・・と
したのですが、鼻を近づけてみると、お・・
今まで、最高のメロンの香り、端のきれいな部分だけを
切りとり
inai
え、左の2つは? 

恐る恐る、口にしてみました。

うん、店で購入したメロンと変わらない・・・
といえば嘘になりそうですが、そこそこ甘味もありました。

こんな穴の開いた、メロン仏壇に飾って申し訳ない。
じいちゃん ばあちゃん
今度は、大きくて、甘くてきれいなメロンを飾ってあげるよ~

と、心の中で誓うのでありました。

次回は、メロン、怒涛の最終回っす。


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村


グリコネットショップの最新情報です。

人気ブログランキングへ





夏の臭覚祭り!? その2

前回のメロンの記事から、だいぶ間があいてしまい、
どこから、始めればいいのかも、分からないほどになってしまいました。

デジカメの、写真の日付を、頼りにしながら記事にしています。

残すメロンは、後、4つ。
リンゴ、ジョージ、そしてブライアンの2つです。

ポールは

♪Get back Get back
Get Back to where you once belong♪

  (戻ってこい 元いた場所へ)

などと歌っていたせいか・・・

Get
親蔓の先端が、再び自身の株元へ戻ってくるほど
最後まで、一番元気だったのですが

受粉が出来ても、不良果と生ってしまったりで
結果的に1つも出来ませんでした。

back
剪定したものを、連ねると、ベランダに置ききれないほどで、長さは6メートル以上も
ありました。


一方、ガレージのブライアンは二つの実が生り、片方の一つは
適正な位置での、受粉ではなかったものの


brian
りっぱな、ネット模様を描き、このまま店頭においても
売り物になるのではないかという、見栄えになりました。




が・・・
7月30日、仕事を終え、メロンを、確認し
oh
安堵したのも束の間・・・

何気に、メロンの下を見てみると
my
腐ってました・・・・

目頭が、熱くなり
震える手でシャッターを押したせいか・・・
god !
ピントが合っていませんが (暗かったせいかもしれません。)
800gが確認できるでしょうか?
平均果重には及びませんが、
一人では食べきれない大きさではあります。

それでも、念のため包丁を入れ
2つに砕けた瞬間、
i can't

希望も砕けました

漂ってきたのは、メロンの香りではなく
これまで嗅いだことの無い、異臭・・・
私のオナラのほうが、もっとまし

即行で
believe!

三角コーナーへ・・・。

メロンの記事を、打ち込む気力を、奪い去る出来事でした。

夏は終わりを告げかけていますが、
それでも、夏の臭覚祭りは、その3へ続きます。



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村


グリコネットショップの最新情報です。

人気ブログランキングへ





夏の臭覚祭り!? その1

今日で、お盆休みも最後となりました。
束の間の、4日間でした。

ゆっくり、休むことはできたのですが、充実感にかける休日でした。
普段から、やりたいと思っていることが、思っていたほど片付かずに
ボーっと
していた時間が、長かったということです。

まあ、やっても、やらなくても済むことばかりなのですが・・・

メロンの記事も、ジョンメロンの収穫の、
(いや、撤収・・・と言った方が、正しいかもしれませんが)
前で止まったままだったので
今回は、そこからの続きです。

怒涛の収穫祭りの 始まりです・・・
たとえ

平均果重1500g~1700gの、レノンメロンですが

ご覧のとおり、程遠い大きさで
並べてみても、このとおり
僕たち

あっ?!

右端の、メロンの紹介を、していませんでしたが
かわいーナであります。
私はビートルズ派ですが、かわいーナは記事にするまでの、時間がなかっただけで、
隠していたわけではありません。

それぞれの、重さを量ったのですが、
ジョンメロンは300gほど、平均の重さの5~6分の1という
小ささ。
かわいーナとあまり変わりない大きさでした。

かわいーナは、かなり強いメロンの香りがしたのですが
悲しいかなジョンメロンは、犬の臭覚並みでないとメロンの認識
つかないのでは、ないかと思うくらい香りがありません・・・

とりあえず、ジョンメロンの1つは姉にあげ、1つは仏壇の前に置き
香りがするまで・・・熟すまで、待つことにしました。

それに、ひきかえ、かわいーナ。
こちらは、かなり期待できそうです。
収穫当日にいただくことにしました。
おいしく


なくても

平均果重250~300gには、届かなかったのですが
冷蔵庫で冷やし
恐る恐る、スプーンですくい

口に入れた、瞬間・・・夢は

ぶちこわされました


甘味が、ほとんど感じられず、メロンの香りだけが、
鼻の中で、漂うだけ・・・

ウナギの蒲焼の煙を、おかずにして、ご飯を食べてるようなものです。

こちらも仏壇において待つべきでした。

そのかわいーナは、手っ取り早く申し上げますと、目標にしていた数に程遠く及ばず
たった5つだけの収穫になってしまい・・・惨敗の結果となりました。
高血圧
果実の付け根に離層がまわれば収穫適期なのですが、それらしきものなのか、
定かでないままの、収穫でした。
疲労回復

残りの4つは、7月29日に収穫し以来、仏壇の前の、お盆用のお飾りと化しております。
収穫して2週間以上経ったのですが、メロンの香りが未だにしてないので
食するには至っておりません・・・。


一方のジョンメロンは、2週間ほど経つと
オ~ 香りが漂ってきたではありませんか!!!
しかし、わずかな、期待が胸をよぎるのも束の間
手にとって、よ~く見ると・・・
むくみ・美肌効果

なんと
腐りかけて、いました・・・

あわてて、包丁をいれ、冷蔵庫へ
ハイ、レノンメロンは、赤肉メロンです
など栄養満点

一昨年のメロンは、実が硬くてスプーンで、すくうことも大変でしたが
今年は柔らかそうです・・・
腐りかけた部分は、避けて食べてみました、
やはり・・・

甘い・・・のは、私の栽培管理・・・でした。

これでは、残りのレノンメロンたちも
同様なのか・・・

しかし、夏の臭覚、いえ収穫祭りは
始まったばかりです。
結果はほとんど、わかっていると思いますが、
残りのリンゴ、ジョージ、そして、ブライアン2つの
計4つが残っています。

では、その2で、また・・・



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村


グリコネットショップの最新情報です。

人気ブログランキングへ



























ぼんやすみ

世間では、一般的に昨日から、お盆休みの方が、多いのでしょうが、
私は今日から、水曜日迄であります。

貴重な休みを、無駄にしてはならぬと、張り切っていたのですが、
あれをしよう、これをしようと考えている時間が、無駄に多く、
つまりは、ぼ~ っとしてる時間が多いってことです。

さて、今日も、予定変更で、うまいメロンを食べた記事を
アップするつもりでしたが、
きゅ
ハイ、メロンの不良果であります。
この不良果も、漬け物にしても、美味ということなのですが
うり?
私もやってみました。

単なる塩漬けでも、いいのですが、ビールに塩と砂糖を適量入れ
その中に、不良果を入れ、数時間後に食べたりもしました。

調子にのって、ビールを焼酎に変えてやってみたりもしたのですが、
私のボケで、塩と砂糖の分量を逆にしてしまい、甘い漬物に・・・

♪ぼん 盆 ばかぼん ばか盆 ぼん
 これで いいのだ~ これでいいのだ~♪

いいわけ無いのですが、甘い漬物も、たまにはいいかも知れません。
メロンも、ウリ科ですので、キュウリ、ウリの味に近く
違和感なく、食べれましたが、作り方がいい加減でしたので
正直いって、美味までいたりませんでした。

結局、不良果の方が、多いのでは?
と 思った方、正解です。

次回は、収穫の記事の予定です・・・


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村


グリコネットショップの最新情報です。

人気ブログランキングへ


気になる天気
水やりの参考に!

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア



賢くネットでお買い物







リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
プロフィール

dora息子

Author:dora息子
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
お品書き
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
大衆食堂はリンクフリーです。

お断りをとらず、勝手にリンクを張ったブログもございますが、ご迷惑かけるようであれば、ご連絡ください。早急に対処します。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Free Area
クリックしてちょ
おきてがみ FC2 Blog Ranking
現在の閲覧者数:

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
とれまが ブログランキング

