

エンスト -最後のきゅうり -

先日の台風もすっかり通りすぎ
今日は、青空が広がり、気持ちの良い日でしたが、
我がベランダにも大きな(?)傷跡を残して行きました・・・
台風一過
私は学生時代を過ぎてからも台風一家てなんじゃい!! と思っていました

もともとかなり前からビニールも痛んでいたのですが、台風の風にビニールが避けてしまいました。
これではビニール温室の機能を失ったようなものです。


私は、数日前に風邪をひき、せっかくの今日は園芸作業のチャンスをのがしてしまいました。
未だに前作の後片付けもきちんとできていません。
ブログの記事更新もペースが落ちましたが、気を取り直して行きたいと思います。

で、かなり後戻りするのですが
ガス欠 きゅうり
8月も終わりに近い日の姿・・・命尽きる直前です。

大人になれなかったね
そんな中、いくつかのきゅうりが収穫できました。
私、同様、大人に生(成)りきれないきゅうりがめだったのですが、しっかり頂きました。

最後のきゅうり
そして9月6日、本当に最後のきゅうりを収穫し終えました。
結果、45本のきゅうりを収穫。
中ほどの写真の、小さいきゅうりもカウントしました。
四つの苗での収穫数でしたから、多いとは言えません、普通であれば一つの苗から30本ほど(?)でき、120本程できたかもしれませんが、今回はそれなりに満足しております。

反省点として、幅65cmのプランターに2つの苗では窮屈だったのではないかなということがあります。
次回は、1苗にしてのびのび育ててみたいと思ってます。
おい、もっと反省点があるだろ!という、つっこみがあるかもしれませんが、私は過去を振り返りたくありません。反省点を反省しないのがこの私。
何度も言うようですが、そうぞ私を反面教師として、私の失敗を嘲笑い、私の成功をねたみ、何度も失敗をして、皆さんはベテランの道を歩んで下さい。


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ





ダッシュだキュウリ!- 収穫中 -

8月の4日に、久々に天気も回復し、暑さも全開、きゅうりも全開・・・、全快はしておりませんが、
このように・・・
青空
空まで届くかのように・・・

そして8月7日には・・・
富士山
私の背をすでに越えてたので、摘芯の時は大変でした。
25節目(あたり)で親ヅルは摘芯したのですが、子ヅル・孫ヅルまでの管理までいたりませんでした。
それでも、なんとか富士山の形(?)のようにりっぱに生長いたしました。

肝心のきゅうりは
酢の物
待望の初収穫も4日に済ませ、以後、毎朝生長の姿を覗くのが楽しみに
ヌカ漬け
ほとんど毎日のように収穫できました。
塩漬け
多い日は
左門 豊作
朝に4本、午後に2本、収穫できました。

そして、隠れて見えなかったところから思いもせずに
大きいぜ
大きくなったきゅうりを発見することも

ここまでくると、毎日の水遣りが本当に大変です。
朝、水遣りしても、午後には土の表面はカラカラ、毎日2回、時には3回与えないと、枯れてしまうくらいの暑さのベランダの暑さであります。
ここ4日間はお盆休みで、しっかり与えることもできましたが、明日から仕事で、水遣りもままならない
状況です。

きゅうりは若い果実のうちに収穫するのがポイントだそうですが、意図的に大きく育てて収穫することも魅力的ですね。
今のところ、25本を収穫し、そして15日の現在時点で31本までの収穫は見込めそうですが

そこから先は
にくき・・・べと
べと病が、後から追いかけて、きています。ダッシュだきゅうり、べと病をふりきって長生きしてくれ!!


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

キュウリはキュウに止まれない!?

7月も、終わろうとしていた時期に、再び梅雨に戻った様な日々が、続いたにも関わらず
あ
きゅうりは
し
雨にも耐え忍びながら、生長しましたが
恐れていたことが、やはり起きてしまいました。
た
べと病で~す。
肥料不足の時にも発生するようなのですが、今回に限っては、じめじめした、この湿気のせいだと思い込んでおります。
て
元来、乾燥を嫌い、湿気を好むきゅうりですが、雨ばかりで状態が悪すぎました。

それでも、花から実になってゆく小さなきゅうりが、
ん
いくつか出来・・・
き

に

な
あちらこちらに花が咲き乱れ
~
大きくなってゆくのですが
後から
れ
べと病が迫ってきています。
突っ走れ!!きゅうり~!!
アクセル全開だ~ ブレーキかけずに前へ突進だ~



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ






アクセル全壊?

その後も健気に大きくなるキュウリ、しかし蔓性なので誘引してやらねばいけません、そこで、とりあえず支柱を斜めに土中に刺し、ベランダの手すりを利用して支柱を立て誘引していこうと思います。
本当はキュウリ用のネットがあるのですが、からまったままの状態で、ほどくのが単に面倒だということもあるのですが・・・
伸びて

芽が出てきたのですが、第5節までのわき芽は、つみとって風通しと、日当たりをよくすることができるとの、ことなので、もったいないのですが摘み取ることに・・・
芽生えて
ベランダの手すりの下に置いてあった、イチゴのプランターを別の場所に移動し
付き足して
御覧のように支柱を手すりに、しっかりしばりつけ、キュウリを誘引して行きます。


本当に生長が早く、ブレーキのない車のようです。
昇って行って

左が苗を植えたもの、右が種蒔きから育ったものです。
背比べ
7月22日

ごたいめ~ん
この頃から、芽がところどころに顔を出し、そして、24日にはキュウリらしい形もあちこちに・・・

更に付き足し
あわてて支柱を、付き足したのですが、この頃から、いきなり梅雨に戻った様な天候が続き、アクセル全開がアクセル全壊にならないよう祈るだけでした。

キュウリ キュウ発進 ーアクセル全開ー

前回の、キュウリ種蒔きから、3日程経ち
2つ ずつ共に

無事
発芽 しました

4つ全部が発芽して
もりもり

生長して
御覧のように、すくすく
こんなに
大きくなってきました。

土の上に置いてあるのは、いらなくなったデータCDで、前にもお話ししたように、アブラムシよけですが、それとは別に新しい発見をしました。
水遣りの時に、CDの上に水をまけば、土跳ねがなく苗を病気から守ることもできます。それとエロ動画のデータ処理に困った時など、さりげなく土の上に置いとけば誰にも見つかることはない・・・とは言い切れませんが、私には責任は負えませんので悪しからず・・・。

大きく

育苗途中であった苗も、プランターに植え替えると生き返ったかのように生長し
種植えから育ったキュウリも、それを追い越そうとするほどの勢いでの生長しました。
なったので

しかし、ここで健やかに成長する、片方の間引きをしなければなりません。
間引きして
7月13日、思い切って間引きをしました。
すっきりしました
その後も、アクセル全開で育つキュウリ。

キュウリの漬物と枝豆で、ビールを飲むのも乙ですな。 そんな姿を頭に描きながら水遣りをするこの頃だったのですが・・・

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
東北関東大震災義援金








気になる天気
水やりの参考に!

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア



賢くネットでお買い物







リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
プロフィール

dora息子

Author:dora息子
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
お品書き
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
大衆食堂はリンクフリーです。

お断りをとらず、勝手にリンクを張ったブログもございますが、ご迷惑かけるようであれば、ご連絡ください。早急に対処します。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Free Area
クリックしてちょ
おきてがみ FC2 Blog Ranking
現在の閲覧者数:

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
とれまが ブログランキング

