

夏なんか嫌いだ~

この記事も大分遅れての記事となりますが、あの暑さを思い出してお読み下さい!

一度目の収穫を終え、残りの枝豆は2回に分けて収穫しました。
この時点では、まだ大丈夫なものも多くあったので油断していたのですが・・・
あ

つ
う~ん うまい!

9月4日の、三度目の収穫の時点では
す
一番上の写真のうまそうな枝豆がなんと
ぎ
哀れにも、こんな姿に

他の枝豆も結果、同様、になってしまいましたが、
だ
私も意地です、堅すぎたので一度茹でた枝豆から、茶色になったものを抜き出し、再び茹でなおすという荒業に・・・
ひとつひとつ、つまみながら食べたのですが、サヤにしゃぶりつく醍醐味がなく、サヤにしみ込んだ塩味との調和が楽しめず、やはりイマイチです。枝豆そのものはおいしかったのですが・・・

4割近くが茶色になってしまい、無事だったのは
ぜ~
これだけでした!

身体から汗、目頭からも汗を流し、頂きました。

いっそのこと、大豆にして納豆にすれば良かったかななんて思いましたけど・・・
その方が大事(ダイズ、おおごと)です。なんて!??

来年の夏は、どうか平年並みの気温がやってくることを祈っております。


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ




うまか~! 枝豆収穫

捨て

何の問題もなく育っていた枝豆・・・と思っていたのですが、収穫を目前に異変が起きました。
この様にサヤが、大豆になってしまったような茶色になってしまいました。

ずに
暑さのせいでしょうか、断言はできませんが、ここにきて、うだるような暑さが続き、アスファルトのガレージ、ベランダ上も炎天下です。
食べ
捨てようかと思ったのですが
私の好奇心が、それを許しませんでした。 ただ単に意地汚いだけかもしれませんが・・・
サヤをハサミで切って取り出すと、茶色の薄い皮を被った豆が取り出され、その薄い皮をはがせば
まし
本来、緑色の豆ですが、だいじょうぶでしょ?!

そこで通常の枝豆を茹でるようにして
た!
この後は私の胃袋に入りました。
豆は固めでしたが問題なく、香ばしい枝豆のかおり、お腹もこわしませんでした。

しかし、日を増すごとに枝豆は茶色に変わっているようです。
暑さのせいかと思い、防虫シートを外すと今度は葉が小さな穴だらけになってしまったので
止む負えず収穫を早めることにしました。

本当は、8月20日前後の収穫でしたが、痛みのひどい26日収穫予定の、ベランダの枝豆も一緒に合計12株を
今日15日に収穫しました。

早いけど

サヤをまとめてみると
収穫っす
こんな感じです。
判りづらいかもしれませんが、一人で食べると、3回ぐらいで食べる量でしょうか

このあとは即刻、風呂上りにビールと共に頂きました。
しかし、本当においしいっす。
枝豆と、とうもろこしの、もぎたては格別です。絶対にお勧め~!
鮮度の違いが大きく実感できる栽培野菜です。

まだまだ、枝豆はガレージとベランダに残っています。
本来、収穫時期はまだまだ先なのですが、様子をみて収穫も早めようかと思っています。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

突風襲来!!!

枝豆は、葉が虫に食べられた痕跡があるものの、
虫食い
順調に生長し
60cm程の高さで摘芯しました。
摘芯
こちらは、ベランダの枝豆ですが、ガレージの枝豆のほうが、気のせいか元気に感じます。
ベラ枝豆
7月3日

ガレ花

大きく
7月9日
枝豆も多数の花を咲かせ、7月9日にはあちこちに待望の実がつき始めました。

ふくらめ~
7月17日
後は、サヤが大きく膨らむのを心待ちに・・・
えだまめ~
しているのですが・・・

今日18日、台風が九州近辺に、いらっしゃっているようです。
今こちら関東も、そのあおりをうけているのか、強い風が吹いて・・・
P7180002_convert_20110718192244.jpg
ベランダの枝豆は、折れていないものの、左の方へ傾いて身を・・・実を寄せ合っております。

写真だと、かなり左に倒れているように見えますが、左端はカボチャの蔓です。

収穫まで、ただただ、風に負けないで、折れないで、吹き飛ばされぬよう・・・
祈るだけです。

ビールを用意してまってるからね~


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

東北関東大震災義援金






ビールのお供に!

3連休、最後の今日、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
ここ埼玉県の熊谷市は、暑さで有名な市でありますが、私の住むこの地はそこから遠くはなく、家のベランダはそれ以上に暑いと自負しております。別に自慢できるようなことではありませんが・・・

この季節、なんといっても、汗をかいた後に飲むビールが、うまか~!
しかも、そのビールのお供に合うのが、なんといってもこれです・・・

枝豆種袋

本当は、今年は予定になかったのですが、
きゅうりの育苗が思ったように進まなかったせいもあります。

枝豆は、肥料をそれほど必要としないので、すでに苦土石灰とヌカを混ぜこんでいるプランターへ、元肥なしのまま
ポットで育苗したものを移植、あるいは直播きしました。
肥料は様子を見ながら与えていくことにします。

ベランダ枝豆

しその隣

ガレージ枝豆

猛暑対策
以上4枚6月11日
猛暑対策として、プランターの下にブロックを置きました。
去年のスイカ栽培も猛暑対策をしていれば・・・
と反省しております。


5月下旬から6月にかけて、結構多くの種を蒔いたのですが、発芽率があまり良くありませんでした。(天候のせいです!?)

が、それでも、すべて上手く生長すればかなりの収穫になると思います。
ガレージ枝豆W
6月19日

烈風による転倒防止もしたのですが、予想を超える風が吹くベランダです。
転倒防止 夏には帽子


ガレージW
土寄せをすることによって、転倒防止、土を被せた部分から発根が進み収穫アップにつながるそうです。
ガレージ二陣
6月29日

ガレージ二陣の円形プランター3つには、それぞれ3粒づつ蒔いたのですが、
発芽したのは2つだけでした。
種蒔きした後日、ビニールを被せたまま、真夏日となってしまったのが原因かと・・・
朝、ビニールを外すのを忘れてました。

そして、7月に入ると
枝豆の花
花が、あちこちで、ちらほらと咲き始めました。

この花が咲いている時期に雨が降ってくれると、枝豆のサヤの膨らみが大きくなるとのことですが、雨は降りそうもないので、液体肥料を霧吹きで、水遣りを兼ねて与えたりしました。

8月の下旬あたりの収穫予定になっておりますが、それまで烈風、台風がベランダに来ないことを祈っております。




気になる天気
水やりの参考に!

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア



賢くネットでお買い物







リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
プロフィール

Author:dora息子
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
お品書き
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
大衆食堂はリンクフリーです。

お断りをとらず、勝手にリンクを張ったブログもございますが、ご迷惑かけるようであれば、ご連絡ください。早急に対処します。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Free Area
クリックしてちょ
おきてがみ FC2 Blog Ranking
現在の閲覧者数:

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
とれまが ブログランキング

