

冬ですが・・・

寒さも、厳しい毎日ですが、昨日、今日は、我慢できる気温でした。

しかし、また明日にかけて関東地方の一部で、雪の可能性があるとのことです。

私の住む、このあたりでは、
先日の雪が、日の当たらぬ、ところどころで、
融けぬままの状態で、残っております。

そんな寒さの中。

ビニールを被せた・・・と、いうより、
支柱の上にビニールを乗せただけで、隙間だらけの
環境ではございますが
カ  
このとおり、育ち
ブ
昨日、3つ収穫致しました。

カブは、知っている方も多いでしょうが、
実より、葉のほうに栄養が、あるそうです。

仮に実が小さくても、葉がそれなりに育っていれば
落胆せずに、収穫する・・・と
いう手もありますが、???

ハイ、実(じつ)は、
中には、なかなか実が大きくならなかった物もあります。
これから、大きくなる可能性は、ありますが
場合によっては収穫してしまおうかと・・・

カブには体を温める、効果もあるそうです、

寒い冬を、カブを食べて、酒飲んで
乗り切るとするか・・・

では!



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





Oh!カブか?

今日は、夜半から降り続いた雪が積もり、朝、仕事へ行くのも一苦労。

子供の頃は、雪が滅多に降ることのも無かった地域だったせいか、
雪が降るとうれしく、雪合戦などしては、はしゃいでいましたが、
今となっては、ただただ早く止んで、融けてくれよと思い願うだけです。

家に帰ってから、イチゴの苗に降り積もった雪を取り除く作業をしました。

しかし、今日は雪の話ではなく、先日26日に収穫したカブの記事です。
もう
種蒔きから141日のカブ、やっとここまで大きくなりました。長すぎです・・・。

もっと大きくしたいのですが、春の栽培に向けて計画を進めるために、
このへんで収穫することにしました。

12センチ位あると思っていたのですが
すぐ

物指しで計ってみると、このとおり、
ハ~ル

10cmと数ミリ程・・・大カブには、至りませんでした。
が、しかし
です
御覧のとおり、少し割れてはいますが、スもできておらず、
私にとっては、OH!と叫んでもいいくらいの、上々のOH!カブです。
半分づつ、ぬかずけと味噌汁に、して食べました。

しかし、育苗ポットのままのカブは
ね~!♪

ヘナチョコの、まま・・・
大根を小さくしたような形のままです。
しかし、味の方は変わらずおいしく頂くことができました。

今、頭の中では、、
春の栽培計画の予定を練っております。

それと同時に、狭いベランダを最大限に有効利用するという、
妄想に・・・いえ構想を、
酒を飲みのみ、知恵熱を出しながら、計画を練っております。



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ


収穫(撤収?)しました~!

昨年の10月下旬から始めた、5x5の育苗トレイのままで育てた、カブのグータラ栽培・・・

結果は、ほとんどの方が判っていると思っております。
が、
その後、奇跡が起き、急速に生長・・・
するわけもなく、全部枯れてしまったわけでも・・・、
ありません。、


まわりくどい日本語ですが、貴重な写真を撮ることが出来ました。(たぶん)
超ミニカブです。

mi
24個の中で、(一つは発芽後、駄目に・・・)一番きれいな、そして一番大きなカブです。
どこからどう見ても、直径が1cmを少し越えた大きさのカブです。

ni
他のカブは、御覧のとおり、1cm以下の大きさです。
えっ・・
小さすぎて見えませんか?
ka
ハイ、このとおりで御座います。
縦長のカブや、2、3㎜のカブもあります。

bu

こんな小さなカブながら、根だけは小さな育苗トレイの中で
こんなに育っていました。

果たして、食べるに値する味がするのであるか
疑問ですが、葉と実を切り離さず、
今日収穫した小松菜と一緒に、味噌汁の具として頂くつもりです。
切り離したら、小松菜を食べてんだか、カブの葉を食べてんだか判らなくなりそうです。

ちなみに、カブは購入したあと、葉と実はすぐに切り分け、別々に保存した方が良いらしいです。
葉をつけたままだと、実の水分が、葉に奪われてしまうからです。


今回は、惨敗に終わりましたが、次回、再チャレンジしてみたいと思っております。


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ




♪枯葉よ~枯葉よ~♪

みなさん!寒い毎日が続いておりますが風邪などひいておりませんか?
私は比較的寒さには強いのですが、ここ数日の寒さは厳しいですね。
朝、ぬくぬくの布団から抜け出すのには勇気がいります。

今日は、種蒔きから3ヶ月を越え、間もなく4ヶ月目を、迎えるカブです。
こちらは、プランターに3箇所だけ種を蒔いたものです。
a
種蒔き時期が遅かったため、冬の寒さのタイミングに重なってしまい、生長はゆっくりです。
それでもここまで大きくなり・・・

収穫に迷いも感じましたが、
b
思い切って、
c
一つだけ、1月15日に収穫しました。
種蒔きから97日目です。
大きさは7cm程でしょうか、小カブを卒業し、中カブに入学した感じの大きさ?かな?
味噌汁の具としていただきました。


で、こちらは育苗トレイのままで育てるという・・・ぐうたら栽培ですが、
10月22日の種蒔きから98日目だというのに
d
1月28日
枯葉が、あちこちに、ちらほらという状況になってしまいました。

まだ、実(根)がなってないから、あきらめたほうがいいんでないかい?
と言う声が聞こえてきそうですが

こちらを見てください
e
1月8日の写真なのですが、手前一番左と奥から2番目の一番左に白い根が・・・
え、わかりません?

1

2
ハイ、アップの写真です。
実は、土を注ぎ足したので28日の写真では確認しづらいのですが、ほんの僅かながらですが、根は生長しております。食べられる代物になるか、わかりませんが・・・

こちらは育苗ポットのままのカブです。
3
1月8日

4
1月28日
育苗トレイと同様に、貧弱の根が生っております。
ただただ、枯葉にならぬよう、しばらく優しく見守るだけです。

そして、こちらは、11月3日の時期はずれに種蒔きをした、プランターでまともに?育っているカブなのですが
5
ほうれん草、小松菜に比べ、寒さには弱いカブ・・・
ここ数日の、寒さが本当に厳しく、無事に育つか心配です。



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



グータラ カブ栽培

記事アップも、なかなか出来ずに、時は流れ
もう間もなく、誰もがせわしく、忙しいふり・・・? を、する師走を迎えますが
私は忙しいふりなど、いたしません。
紛れも無くグータラに近い人間かもしれません。

只今
只今
このカブを栽培中なのですが
10月中旬に種を蒔き
球根栽培

進行中
間引きを、すませ
花にも
現在、ところどころ虫に食われた葉もありますが、小さい実を、かかえながら生長中であります。
この耐病ひかりは、小カブ、中カブ、大カブそれぞれに対応できる品種なので、この3つは、できれば大カブまで育て
管理人
このプランターは、臨機応変に、それぞれの大きさで収穫していきたいと思います。
ですが、種蒔きのタイミングを失い、現在御覧のとおり、あまり大きく育っておらずトウ立ちしないよう
ビニールを被せ寒さ対策をしようかと考えております。


で、ここからがカブのグータラ栽培になります
目覚めたかな

うまくいけば
上の写真、12センチの育苗ポットのカブ、そして5X5の育苗セルトレイそのままで栽培してみたいと思います。
うまくいったら、どうぞ、拍手を気の済むまで何度でもクリックして、失敗したらどうぞ思いっきり笑ってください、もちろん前祝いの拍手も受け付けております。

育苗セルトレイは、このとおり100円ショップで購入した網棚の上にのせ、網棚の下は発泡スチロールなのですが
記事アップ
この発砲スチロールの、内側にほんの僅かの凹凸があるので、トレイの下部の穴から根がでてきても、ほんの僅かな隙間で、呼吸できるようになっています。肥料も液肥として与えれば、この隙間に液肥がたまります。
なんか水耕栽培みたいですが、果たしてうまくいくかは本人もわかりません。
期待してちょ
当然育苗トレイでは小カブになりますが、12センチの育苗ポットでは中カブを目指します。

ちなみに、小カブ、中カブ、大カブの大きさの目安なのですが、それぞれ、5cm、8~10cm、12~15cmで、あくまでも目安なので園芸本を読んでもそれぞれ若干の違いがありました。

まあ、大カブにならなくても、栄養価の高いのは葉の方です、もちろん実にも整腸作用などもあるみたいで、栄養価結構高いみたいで、これからの季節、お腹を冷やして調子の悪い時はカブを食べるのもいいみたいです。

これから、日増しに寒くなっていきます。
どうぞ身体を暖かくして風邪などひかずお過ごしください。
しかし、身体を暖かくしても、懐だけは、なぜかなかなか暖かくならない私です。


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ





気になる天気
水やりの参考に!

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア



賢くネットでお買い物







リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
プロフィール

dora息子

Author:dora息子
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
お品書き
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
大衆食堂はリンクフリーです。

お断りをとらず、勝手にリンクを張ったブログもございますが、ご迷惑かけるようであれば、ご連絡ください。早急に対処します。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Free Area
クリックしてちょ
おきてがみ FC2 Blog Ranking
現在の閲覧者数:

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
とれまが ブログランキング

