

広告が出る前に・・・

早いもので、1月も終わり、
正月気分も、当然抜けている方が多いと思います。

2月に、正月気分という言葉自体おかしいのですが
dora息子の、頭の中は、いつも正月気分かもしれません。
今年2つ目の、記事・・・
と、いう事は、一ヶ月ぶりの記事ということになり
危うく、ブログの先頭に、広告が掲載されるところでした。

プランターの野菜は、寒い冬の中で生長もゆっくりで
なかなか大きくなりません

が、こちら
同じ
今年正月、
1年以上の生長をかけ、玄関を飾ってくれました
ハボタンです。

このハボタン以前紹介したことが
あります・・・
アホなら
昨年6月の写真です

育苗ポットにほったらかしのままでした

大した世話もせず、水遣り、なげやりで
いたのですが

思いもせず
みるみるうちに
踊らにゃ
背が伸び、葉も増えてきたので
やむなく(?)鉢に植え替えました。

ひょっとしたら、正月には着色し
たいそう綺麗になると思っていました
ソン
が 期待ほどの
深みのある色にはなりませんでした。

と いうのも、恐らく
ソーン

後々、知ったのですが、葉欠き(葉を指で千切り取る)を行わないと
花に栄養が行き渡らず、着色も悪くなるそうです・・・
dora息子は、12月中旬になって、
あわてて大量の葉欠きを行いましたが
時が遅かったのかもしれません。

しかし、ゆっくり生長し、ここまで大きくなってくれたのは
感動ものです。

踊りハボタンというのも
おこがましいですが、
ゆっくり成長し、人間の器が大きくなっていく
dora息子と重ね合わせてしまうのは
もっと、おこがましいでしょうか?

あ 図々しいですか。


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 宅録へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ







Long long long

クリックしてちょ!
いちまいめ

dora息子

にまいめはん

さんまいめ

よんまいめ

ごまいめ

ろくまいめ

it's been a
ろくに世話もせず
long long
雑草の中に、放ったらかしのままのが
ありました。

去年の10月に種を蒔き・・・
1

2
発芽し

3
カビが生えても、わずかな生長・・・

4
長い、長い、長い間、このまま・・・

5
4月。風に吹きとばされ、右端全滅・・・

しかし、6月に入ると
6
急激に

生長
7
あわてて
8
プランターに定植しても
スイカに、気をとられる始末・・・
それが雑草と、一緒の写真であります。

でも、なんとか
9
テーブルの上を飾ることが出来ました。

10

long time
そーです。
dora息子は、決して、そういう人間ではありません・・・ たぶん

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





春 RUN 漫!?

立夏も、とうに過ぎ、
過ごしやすい日もあれば、
暑い日もあり、また肌寒い日もあったりと
中途半端な季節ではあります。

なんて、この記事を
打ち込み始めた、昨日、関東地方も
梅雨入りしたそうです。
例年に比べ、何日か早い梅雨入りですが

この、うっとうしい梅雨が明ける頃には
暑い季節が、やって参ります。

まだ、春が走り去ってしまった
訳ではありません・・・

日付は、何日か遡りますが
家の前は春爛漫であります。

こちらは
去年、栽培したキンギョソウですが、
水遣りだけは、かかさず与えたところ
flowers
再び、花を咲かせてくれました

そして、
見覚えあるでしょうか
in
再び、球根から、育て上げた
the dirt
ラナンキュラスです。
oops

去年、花期を終え、
大分すぎてから、
プランターの土の中を
探してみたところ

ありました
in the

これが、ラナンキュラスの球根です。

土の中を掘り起こしてみても
単なる根っこの、かけらなのか、球根なのか
私も戸惑いましたが・・・
(チューリップの球根だったらわかりやすいのですが)

上が水分を含む前、

そして
soil
これが、水分を含み終えた球根の状態。

ラナンキュラスの球根は
腐りやすい為、水分を含んだ土の上などに置いてから
植えた方がよいそうです
beautiful
今回、面倒を見ることは少なかったのですが
こんな感じになりました。


ちなみに、スナップエンドウは10日ほど前に
撤収し、トータル314鞘の収穫となりました。
おー、一袋20鞘、200円として約3000円の利益!?

強引な計算ですが、
極端には外れてないかと思います。
次の、収穫野菜はうまくいけば
これを凌ぐはずです・・・。


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




春爛漫 その1

やっと春らしくなってきた・・・
と、思っていたのですが
ここ数日、日本全国の気温は、例年に比べまだまだ
低いそうです。

北海道では、まだ降雪予報が出ているようですね。

ここ埼玉、昨日は風が強く、外で歩行するにも大変なくらいでしたが
今日は風も収まり、過ごしやすい日となっております。

今回は、普段の記事更新不足を埋めるべく
お得な情報満載、ヨンで人生の為になる知識満載

言う訳にはいかないのですが、無駄に長い記事で
あなたの貴重な時間を、奪うことだけは
したくないと思っているだけであります。


昨日の、ボケた写真の続きです。

petunia white
ハイ
御覧の花は
ペチュニアでございます。
サカタのタネさんから購入した
クールカラーミックスのうちの一粒の種から
育てあげました。

よく見ればわかるように、
エ!
わかりませんか?
普通のプランターではございません!!

では、
丹精込めて、育てあげたペチュニアを
時を簡単に遡り、紹介させてください。

種を蒔いたのは
昨年の10月
秋蒔きッペ
発芽率、75%以上に偽り無く、それ以上の発芽

12月に
ヨン

定植しました。

ジュン
この写真を見れば
見覚えのある方は、多いと思うのですが
DVDメディア50枚入りの、透明容器、フタであります。
もちろん、底には、排水用の穴を、
桐で、5つほど開けてあります。

ちなみに、DVD50枚を支えていた、
突起状の受け皿にトイレットペーパーを置いても
中々、便利かと思うのですが・・・
もったいない

捨てるのがもったいないという方は
どうぞお試しください。
その時に、付属していた透明の円盤を
トイレットペーパーの下に置くと
スムースに回ってちぎりやすくなると思うのですが・・・

などと話が、脱線してしまいましたが
この手作りプランターの居心地がよかったのか
(いえ、単にベランダの環境があっていただけかもしれませんが)
順調に生長し

dvdプラン太

多くの蕾に恵まれ現在に至ったわけであります。

もちろん、これだけではございません。

イーグルミックス
これは迫力の大輪咲き、イーグルミックス
パカラピコティー
こちらは パカラピコティー、
白い縁取りが目印となっております。
ともにサカタのタネさんの品種であります。

まだまだ、これらは多くの蕾が、開いてないので
見所はこれからです。


そして、ガレージの脇に
モッコウバラ
モッコウバラが青空の下で映えております

こちらは
ふじ
控え気味に、玄関の脇を着飾っています。

で、春の道路脇の定番
つつじ白
つつじが
ツツジ 赤
多くの花を咲かせました。

モッコウバラ、ふじ、ツツジは、私が世話しているわけではないのですが
例年に比べ、より春爛漫の家周り。

今まで、気が付かなかったことに
気が付く余裕を、持ちたいのですが

このブログが、あなたの時間の無駄遣いを、
お手伝いしているなんて、気が付いてません。

ちなみに、ペチュニアの花言葉は
  あなたと一緒にいると心から和らぐ。
だとか
このブログにきて、心が落ち着いたでしょうか?


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



オードリー葉牡丹 正月の休日

風も強くなく、晴れ晴れとした、穏やかな正月、2日目を迎えました。

鮮やかな紅白の、ハボタンが
我が家の玄関前を、飾って・・・

踊る
くれるはず・・・
だったのですが
あほうに
紅とはいえぬまま
中途半端な色の状態で正月を迎えることに
なりました、
見る

しかしながら、

アホー

種から育て始め、失敗も重ねは、しましたが、
ここまで育ってくれただけでも、ありがたいです。


ハボタンの、葉色を鮮やかにするには、
肥料の与え方と、10月下旬頃の温度も影響するそうで
平均気温15℃、最低気温10℃を下回ってくると着色するようです。
秋、遅くまで肥料を与え続けると、発色不良を
促すことになり、秋の終わりに肥料の効果が、きれるように
与えると良いことを、

ネットで知ったのは後の祭り・・・


で、今まで紹介出来なかった、ベランダのハボタンを
ここで紹介します。

青虫におかされながらも
同じ
無残な姿ではありますが、葉を欠いた状態で
健気に生きております。

こちらは、以前紹介した、青虫に食害され、
もう駄目かと思っていたものです
阿呆
葉はボロボロながら、強く生きております。

水遣りの時に、種が流れてしまったのか、
プランターの端に、遠慮がちに育った壁際の花
なら
ビーナイン(生長調整剤)を与えた覚えはないはずだったのですが(与えたかも?)
小さいながら、白く可愛く育ちました。

おおっ!と
タイミング、バランス悪く、左側に写ってしまった

ぺ・ぺ・ぺ・ヨンジュン
ではありません。
こちらは、そのうち、紹介することに

そして、これは、立体感も感じられぬまま
所狭しと
踊らにゃ
私に向かって
「アンタ、ビーナインの使い方、下手くそだぞ~」
と、言っているようです。

んで、これは
究極の小ささでの発色
ソンソン
育苗ポットに植え替えただけで、植え付けのタイミングを失い
そのまま・・・
根は土の中でパンパンに這っているのであろうか・・・?

育苗トレイで発芽した物、だったと思うのですが、ビーナインは与えなかったはずです。

ハボタンは、基本的に一年草として扱われるようですが、
うまく育てれば多年草として、踊りハボタンとして楽しめるそうです。

よし、これらすべて、多年草として育ててみるか!!!?


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ









気になる天気
水やりの参考に!

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア



賢くネットでお買い物







リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
プロフィール

Author:dora息子
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
お品書き
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
大衆食堂はリンクフリーです。

お断りをとらず、勝手にリンクを張ったブログもございますが、ご迷惑かけるようであれば、ご連絡ください。早急に対処します。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Free Area
クリックしてちょ
おきてがみ FC2 Blog Ranking
現在の閲覧者数:

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
とれまが ブログランキング

