スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チンゴンツァイ

9月に入ったというのに、暑い日が続いておりますが、皆様いかが
お過ごしでしょうか。

それでも、夜はエアコンをつけなくても、過ごせる様になり
秋の気配も、ちらちら感じつつ、ベランダの風景も様変わりしてきました。

今回は、何度か栽培したことがある青梗菜(ちんげんさい)です。
害虫にさえ注意すれば、オチャノコサイサイ、チンゲンサイの
9月
9月2日
虫除けネットは、写真を撮るために外しました。


はずなのですが
だってのに
右側の青梗菜は、密集、おまけに徒長してしまっております。
種まきは丁寧にした方がいいと思います。

言い訳させていただければ、種まきを、夕方暗くなった時間に行ったこともあり、
種を使いきりたい気持ちもあったからなのですが・・・・

この青梗菜の種は、何年も前に購入したものですが、
他の種同様、冷蔵庫で保存しておりました。
種によって寿命が違いますが、キュウリ、スイカなどは、4,5年と長持ちで、とうもろこし、落花生などは1年と寿命が短いそうです。

あくまでも目安ですが・・
それにしても、種袋に入っている種の量は、プランター菜園にとっては、多すぎる量です。
値段をもっと安くして、(高い物ではありませんが)量を減らすことはできないのでしょうか?

完璧主義の、私?は、これから冷蔵庫が、種で占領されてしまうのでは、
ないかと思っておりますが、この青梗菜や小松菜など、間引き菜として
食べられる物も、けっこうあるので、多く蒔いて、間引き菜も頂くというのもひとつの
手段ですな

なんで
軸の部分が細く頼りなげな、青梗菜ですが、普通においしくいただけました。

暑いんだ~
虫除けネットをしても、土の中に潜んでいた虫にやられています。
清潔な土を使うことも、大事です。

青梗菜の旬は、これから、1月あたりまでですが、葉の緑が濃すぎても
良くないそうなので、スーパーで購入する際は黄緑に近いほうを選んだほうが
良いそうです。

ちなみに、この記事のタイトル、チンゴンツァイは、
青梗菜を中国読みしたもので、チンゲンサイの語源です。

お詫び
前回のメロンの記事で、一部の文章が抜けていました。
そこまで、真剣に読む記事ではありませんが、青い色の部分が追記した箇所です。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村


グリコネットショップの最新情報です。

人気ブログランキングへ





スポンサーサイト
気になる天気
水やりの参考に!

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア



賢くネットでお買い物







リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
プロフィール

dora息子

Author:dora息子
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
お品書き
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
大衆食堂はリンクフリーです。

お断りをとらず、勝手にリンクを張ったブログもございますが、ご迷惑かけるようであれば、ご連絡ください。早急に対処します。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Free Area
クリックしてちょ
おきてがみ FC2 Blog Ranking
現在の閲覧者数:

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
とれまが ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。