

何かの間違いでしょ?

ハイ、今日は先週の日曜日と違い、
お昼には、真っ青の空、気持ちの良い日でした。

先週は、雨の中、
落花生の収穫2弾目、写真では
らっかせい
この真ん中のプランターだけを収穫する
予定だったのですが・・・

なななんと・・・
右端のプランターを見てみると、
土の上に、落花生が顔をのぞかせて
いるではないですか~!!
誰のせい?
雨に打たれて、土が目減りしているだけかと、思いきや、
よく見てみると、鞘がちぎれて、裂かれている物も
何かがおかしいと思い、予定、変更しました。
わたしのせい?
おお~
それでも、生ってる、生ってる
150鞘以上、収穫できるのでは、ないかと
いう期待も・・・

雨に打たれながら、
♪I'm singing in the rain~♪
などと、ジーン・ケリー気取りで
スキップしながら歌っている場合じゃありません


あなたのせい?
あわてて、引き抜いた5株の落花生は
玄関内まで、運び入れ、ハサミで実を切り離したのですが

鞘が、裂かれたものが多く。
期待は、打ち砕かされました
こいつのせい?
やはり、 こいつのせいだったのでしょうか。
土の中の落花生を、ひとつ残らず取ろうとすると、こいつも一緒に
何匹も現れました

しかし、土の上に落花生が、顔を出していたのは
増し土を怠った私のせいであります。

すずめが、それを啄(つい)ばんだ可能性もありますが
♪それ~は私のせいでもなく
きれいさっぱりになった、落花生の跡の傍らには
あなたのせいでもない
空っぽだった鞘が・・・

結果的に、90鞘ほどの収穫
しいて言うならばそれは
雨の中、落花生を洗う私の目からも、雨がこぼれそうでしたが
これは悔し涙、ぜひ次回はこんな失敗は繰り返しません。


今回の収穫の、いくつかは、炒り落花生でいただくつもりで
何かの間違いでしょ~♪
天日干しして、一週間目の今日、これからいただくことにします。



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ







続きを読む


実つき!病みつき!かぶりつき?

先週は、ブログ記事をアップすることが出来ませんでした。

まずは、先週日曜日の、落花生の記事です。

4つ並べられた、右側3つのプランターは
らっかせい
まだ、緑色のままですが
左端のプランターの、2つの苗は
食べすぎ
葉が枯れ、期待感、大の、収穫時を迎えました。

恐る恐る、土を掘る必要もなく
茎の部分を、まとめて握りしめ引き抜くと
注意


これは失礼しました。

毎度、おなじみの、コガネムシの幼虫ですな

収穫の際、結構な数と遭遇しましたが・・・

鼻血
このとおり!!

2つの苗で
Boo!

大中小合わせ100鞘以上の収穫

しかし
ドリフの
このような、根元で育った、土の染みが、染み付いた物や

メンバー
明らかに、こんな小さい食べられない物を除くと
70鞘ほどでしょうか、満足の収穫です!!!
病みつきになりそうな、落花生栽培です。

早速、人生初めての、ゆで落花生をいただくことにしました。
ネットで、ゆで方のレシピを熟読し(そんなに難しくはないのですが・・・)
高木
う~ん!

うま!
しかし、私にはもう少し塩味が足りなかったかも、?!
ブー
小皿に置いた塩を、付けながら頂きました。

この、ゆで落花生、歯のほとんど無い、親父、お袋にも好評でした。

そして、今日、雨の降る中、2度目の収穫を
したのですが・・・

今回で、落花生の記事は最終回の予定でしたが、
管理人の不精のため、次回へ持ち越しとなりました。



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


大きくなり・・・すぎ~!!

あの暑さから、開放され、
やっと、過し易い季節となりました。



このブログ記事は、途中まで、まだ、あの暑さの季節のままです。
今回の記事は、写真21枚アップの特大版、
これを読まず、見ずしても落花生は食べられますが
子房柄(しぼうへい)を、見れば、落花生がおいしく
食べられる・・・ハズ
最後まで見てちょ

改めて、紹介いたします。
落花生「おおまさり」、通常のものより大きく、食べ応えのある物です。

栽培ポイント
過湿に弱いので、排水性の良い土を使う
土を良く耕す
マメ科なので肥料は通常の半分ほどにする


向こう3つのプランターは、無事間引きを終え
過し易い
手前のプランターも、この日、間引きをしました。
どうでも、いいけど、汚いプランターですな
たぶん雨のせいだと思いますが・・・!?

7月に入ると
季節
あちこちに、花が咲き出し、
読書の
朝、プランターを、覗くのが楽しみに・・・

暑さを好む、落花生ですが、やはり、コンクリートの真上は、灼熱状態・・・
芸術の
今年の夏の暑さに、耐えられるか心配でしたが
食欲の
しかし、そんな心配をよそに、次々と花を咲かせ
秋
7月下旬に、さしかかると
特盛り
ここまでの、大きさに

プランターの中では、子房柄が、おそらく土中に刺さっているものと
思い、覗いて見ますが・・・
大盛り
写真だとわかりづらいですね。
と、いうかこの写真には、子房柄が写ってないんじゃねーか?
と、ツッコミがはいりそうなので 

8月に入り
中盛り
ここまでの大きさに、なったので、外側から見た 子房柄を

お見せします
明菜?
ハイ、立派な 子房柄でしょ!?
しかし、その先には、突き刺さる土がありません・・・

大きくなりすぎ~!!!

プランター内では、しっかり子房柄が
ゲラッゲラッ
土に突き刺さっておりますが

こんなに
バーニン ハート
大きくなるとは思いませんでした。

そこで
何も植えていない、プランターを
♪ウララ~
周りに置き
ウララ
何日かすると
ウラウラで
この様に見事
弓をキリキリ
土に、突き刺さりました。

この 子房柄、ポリフィルムのマルチを
突き破るほどの力を持っているそうなのですが
もちろん、土は耕してから回りに置きました。

♪夏はいつの間にか~
 翼をたたんだけど~ ♪

なんて、どこかで聴いたことのある
詩だなあ・・・
なんて、思った方、年配の方ですね
 失礼!!

で 秋が深まるに連れ

更に、大きく
土中をめがけ
なった様な?

落花生ですが
逃がさない
枯れ行く部分も、見え始め
バッと
10月8日

収穫の、合図が表れ始めますが・・・

ここは、辛抱のしどころ

もう少し待てば、大きいのが収穫でき・・・








狙い撃ち♪
る・・・
はずだったのですが
私に辛抱しろ!!
というのが、間違い・・・

辛抱より、好奇心の方が、優先されました
これが、天下の 「おおまさり」!!!
通常の、落花生の2倍の大きさ・・・
リンダ、困っちゃう
エ!
と、いう訳にはいかず
リンダだけでなく、私も困りました・・・

仕方なく、抜き取った位置へ、寸分の狂いもなく
収められる訳・・ないですが
もう一度土の中へ・・・

たぶん、大きいものは、メインのプランターの中にあるに
違いないと、9割ほど確信しておりますが・・・

心のどこかで、土の中で、
害虫に食べられてしまっているのではないか? 
腐っているのではないか?
もっと清潔な土を使っていれば良かったなんて
思いもあります。


次回は、落花生、最終回、収穫記事です。
   ・・・多分


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


らく?楽!ラッカセ~イ

はい、今回も前回に続き、落花生の記事です。

種まきから、一週間程すると
ラくして
土が盛り上がり、更に、5日ほど経過すると
ツいつい
御覧のとおり、成長が早いです。種まきした時期は、雨降りの日が多かったので
ビニールを被せるなど、手間がかかりましたが、
順調な出足でした。
カしんして
落花生の葉を見ることは、生まれて初めてです。
結構、愛くるしく、個性的な葉のように見えるのは
私だけでしょうか?
セっかくの
扇子を、閉じかけた様な、この表情、なんとも言えない光景です。

その後、ひとつのプランターを追加し
イままでがアワに?
全部の種が発芽。

らく らく らっかせ~い!
とは、いっても、この先どうなるかは、
最後までわかりませんが・・・、

花はお見せしたように
無事に咲いたんです。
しかし、その後は、どうなるのか土を掘るまでわかりません。


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村


グリコネットショップの最新情報です。

人気ブログランキングへ



気になる天気
水やりの参考に!

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア



賢くネットでお買い物







リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
プロフィール

dora息子

Author:dora息子
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
お品書き
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
大衆食堂はリンクフリーです。

お断りをとらず、勝手にリンクを張ったブログもございますが、ご迷惑かけるようであれば、ご連絡ください。早急に対処します。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Free Area
クリックしてちょ
おきてがみ FC2 Blog Ranking
現在の閲覧者数:

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
とれまが ブログランキング

