

ひょうたんナス

その後、ガレージの、大丸ナスは
調子良く生長し、

7月14日現在
♪波を チャプチャプ~
このとおりでございます。

実も、今までに7つの収穫

しかし、そのうちのひとつは
いびつな姿でした。
何かがきっと待っている
というのも
なんと支柱の間で、花が咲いてしまったためです。
苦しいこともあるだろさ

そして、そのまま支柱に挟まれながら
ひょうたん型のナスになってしまいました。
悲しいこともあるだろさ
重さは収穫した、
ほとんどが、ともに200グラム前後でした。
だけども、僕等はくじけない

自分で育てたせいもあってか
味は、従来のナス以上、
マーボーナスが普段より、おいしく感じました。
泣くのはいやだ
ところが、一方のベランダのナスが、
害虫のせいなのか
手入れ不足だったのか
病気になってしまったようで・・・
花は咲くのですが
笑っちゃおう
いまだに、ひとつも実をつけていません。
う~ん
♪進め~ 大衆食堂 ♪
葉には、このとおり
小さな、多くのダニのような物が・・・
イエ、ネットで調べてみると、コナジラミみたいですな
そして、葉の右側に、テントウムシダマシの幼虫のような・・・
触ってみると葉はベトベト

うなだれてしまいました。

しかし、大玉スイカが日増しに大きくなって
いく姿を見ると
この失敗も、おおらかに許せそうです。

♪ 笑って 許して  アッコ


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ







falling Nasu

その後、
大丸ナスは、ぐんぐん生長し
♪もしも
一番花が咲きました
この一番花を、確実に結実させることが、
ポイントということなのでトマトトーンを与え
願いが♪
小さめではありますが、
叶うなら

曇りを

100gのナスを収穫。
株に、負担を与えぬように、一つ目は小さめで収穫した方が
良いそうです。
青い

花もいくつか咲き、
順調に、実を付けてくれると思い
枝に、
空に変えて
麻ヒモを結んだのですが
なんと
雨降る日には
いくつかの花が、
落ちてしまいました・・・

私が、恋に落ちて、-fall in love-
実にならないのなら
分からないわけでもないのですが

花が落ちて、実にならないのでは
話にならんじゃないですか~

ネットで調べてみると、
ナスの花が落ちるのは、結構あることで
肥料不足、日照不足などが考えられるとのこと

しかし、今回、考えられるのは
日照不足だと自分では勝手に思っています。
梅雨入りした当時、晴れの日が続いたのが幸いし、
一番花は実になりましたが
やはり、その後、台風の影響で今度は曇りや雨の日が
続いたせいであると思っております。

しかし、全部の花が、
部屋中に
落ちたわけでは
取り込みましょう
ありません。

ベランダの、ナスにも花が咲きました。
♪ OH !
花から判断すると
Ohマルナス♪
ガレージの、ナスほど草勢がありませんが、
肥料を与え、これからを期待します。


私は何度でも、恋に落ちても良いのですが・・・
何度も、花は落ちないで欲しい

さらに
これから、また
空梅雨の予感が・・・

お米農家の方には、申し訳ないですが
雨など降らず、晴れの日が続くことを祈っております。

草勢の判断ですが、
取り込みましょうの写真、黄色い部分に囲まれた
先っぽが黄緑の白い部分
花の中央のでっぱりですね、
柱頭というらしいです。
これが長く、黄色い部分より出っ張って
いれば、健全で栄養が足りている状態です。
他にも、葉が上向きであるか、花の大きさ、茎の太さなどが
あります。


この記事は、小林明子さんの ”恋に落ちて”という曲を
知っていれば、何倍も楽しめたかと思うのですが・・・

え、あ、古すぎて知りませんか?
すみません・・・


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



ボケXX オタンコXX

成分の90%以上が、水分で、
ビタミンやミネラル類がほとんど含まれていない野菜。
野菜の中で、栄養分が、最も少ないかと思われる野菜ですが

しかし、がん予防。
血管をきれいにし・・・
動脈硬化や高血圧を予防する効果のある野菜。

紫紺色の皮に含まれる、
アントシアニンが効果を発揮するようです。

と、いわれている野菜を
今回、初めて、栽培し始めました。

それはタイトルから
推測できるかと思われますが・・・
丸
です。
右側の文字がボケておりますが、
ボケナスですから・・・?

いつもどおりの
十全
ペットボトル温水育苗器で
発芽を待つこと・・・

ゼブラ
タイ

2週間ほどで、無事発芽しました。

更に、1週間ほど経つと
白

青
しっかりした緑色に・・・

それから19日後は
赤
結構、立派な姿になりました。

2つ発芽した方の、片方は
しかたなく間引きしました。

今回、ナスはガレージの場所だけで育てるつもりでしたが
二つとも、うまくできたので、ベランダも使って栽培してみたいと思います。

管理しきれるか、ちょっと不安ですが・・・
小
ある程度の大きさになったので
割り箸で仮支柱を立て
長
大玉すいか、
米
王 珠代と同時に、植え付けを行い
水
一週間後に
賀茂
支柱を立て、虫の粘着シートを
とりつけました。

その後・・・
・・・は次の記事で



今回、写真の上に表れる文字は
ナス品種群の、名前の頭文字です。

ゼブラナスはイタリアナスとも呼ばれているようです。

でわっ!


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





気になる天気
水やりの参考に!

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア



賢くネットでお買い物







リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
プロフィール

dora息子

Author:dora息子
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
お品書き
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
大衆食堂はリンクフリーです。

お断りをとらず、勝手にリンクを張ったブログもございますが、ご迷惑かけるようであれば、ご連絡ください。早急に対処します。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Free Area
クリックしてちょ
おきてがみ FC2 Blog Ranking
現在の閲覧者数:

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
とれまが ブログランキング

