

No The Wana

しばらく
ご無沙汰しておりました dora息子です。

今回は、タイトルを見れば分かるとおり・・・
エッ
分かりませんか?

初めての栽培野菜、野沢菜です。
キャンディーズの曲
”罠”を歌いながら記事を読んでチョ

野沢菜と言えば、漬け菜の代表格。
長野県の野沢菜漬けが有名ですね。

意外なことに
野沢菜漬けと、お茶を一緒にいただくと
癌予防にいいそうです。

時は戻り、
9月の下旬に、2つのプランターに種を蒔き、
♪ああ
順調に、発芽し
dora息子は
11月に入り、部分的に、害虫に葉を食べられていますが
何とか収穫に至りましたが
その隣り、一方の野沢菜は
なす術もなく?!
しくじった~♪
大量の害虫に、大部分の、葉を食べられてしまいました。


え、片方には虫除けの、カバーをしていなかった
怠慢のせいですって
それは虫よけカバーのサイズが足りなかったから
dora息子の努力が足りなかったせいではありません
時間が足りませんでした。

これも、今年10月の温度が高かったため
決して自分のせいにはしません
おまえは誰だ
こいつのせいです。
黒い毛虫・・・
あるいは、何かの幼虫か分かりませんが
すべて
こいつが悪いんです。

野沢菜が、アブラナ科だとは思って
いなかった
dora息子も少しは悪かったのかも
しれませんが・・・
アブラナ科は、害虫に好まれる性質なんですよね。

やはり、罠がなければいけませんでした。
No The 罠・・・
(罠 無し!?)
では、まずいです。

それでも
2回に分け
no the wana
まず、これだけ、収穫して塩漬けでいただきました。
わさびの様な、ほのかな辛さが、食を進めてくれました。

この野沢菜、塩漬けだけではなく、醤油漬けのレシピを
発見しました。
機会があったら、試してみることにします。



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 宅録へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


気になる天気
水やりの参考に!

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア



賢くネットでお買い物







リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
プロフィール

Author:dora息子
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
お品書き
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
大衆食堂はリンクフリーです。

お断りをとらず、勝手にリンクを張ったブログもございますが、ご迷惑かけるようであれば、ご連絡ください。早急に対処します。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Free Area
クリックしてちょ
おきてがみ FC2 Blog Ranking
現在の閲覧者数:

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
とれまが ブログランキング

