

ふたつめ~ 9月になれば

クリックしてちょ・・・
♪夏が~通り過ぎ~

風が流れて~

僕の心の

扉開けて
百円ショップで買ってきた、網棚を使い
落ちないように
君がやって来た~♪
工夫しました。

大玉だけではありません。
小玉の
一人ぼっちが
ブラックボンバーも
とても長すぎて~
二つが今も残っております。

人口受粉ではないので、
巻きヒゲが枯れた頃、収穫するつもりです・・・

が、それまで苗が枯れずに元気でいることを
願うだけです。
小玉は今まで5つの
収穫でしたが、そのうち一つは、
甘みが全然無くおいしくありませんでした。
苗が収穫日を前に駄目になったためです。

幸せ
ハイ、重さは
忘れてた
7㎏ありました。
ふたり

おっと・・・
忘れるところでした
紅子は、健やかに大きくなってくれたのですが

まくら子は
愛を温めたよ
やはり、お先、まっくらの人生でした。

セプテンバー

9月になれば~

蔓を、チョン切り、苗を引き抜き
気づいたのは、後の祭り
♪ 君を思い出す~
茂みから、生長途中のスイカを発見したそうな・・・
親父・・・!
親父に恨みはないけれど
うう うう ううう
このスイカを
キュウリだといって食べさせた
俺を許しておくれ


ps
You Tubeで、
Tulip セプテンバーを検索して
曲を聴きながら、この記事を、お楽しみ下さい。
良い曲です。

もちろん、キュウリは冗談です。


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



食べました~!

お盆の最中
皆さん如何お過ごしでしょうか?
貴重な時間を無駄にしないよう
大衆食堂のメニューをすべて食べていってください。
エ?!
それこそ無駄・・・?

今回は予定どおり
前回の続きです。

8月7日
仕事から帰ってくると
珠代の、症状は
W
悪化し、
哀れな枯れた姿に

生命線である蔓も
A
意味成さない、状況になったので
撤収・・・
いや収穫であります。
T

E
玉子の、体重は
R
普段使わない、
かなり古い、錆びた体重計で
分かりづらいです。
せめて汚れだけでも、落としとけば良かったのですが
収穫の興奮で、そんなに冷静ではありませんでした。
0.007?豚?トンに満たな・・・
いえ、7㎏に足らない6.7kg程でした。

この、紅まくらの
平均果重、7~8㎏に、至りませんでしたが
プランター栽培であることを考えれば
満足の重さであります。

肝心の中身ですが
M
このとおり
問題はございませんでした。

このままでは冷蔵庫に入らず
さらに
E
4等分、
冷蔵庫で冷やし翌日いただきました。
あまり冷やしすると、甘みが感じられなくなるそうで
おいしく感じる適温は15℃だそうです。

やったね~ やったね~やったね~

特別、甘い~!!
・・・訳ではなかったのですが、
塩を振らなくとも、きちんとした甘み。
合格点であります。
この後、3日間は、暑さを吹き飛ばす、スイカ三昧でした。
L

O

てな訳で
一つ目、玉子はなんとかおいしくいただけました。

そして
まだ、ベランダには
玉美が生んだ
N
紅子が
8月31日の、収穫を待ちわびておりますが
油断大敵・・・
何事もないように祈っております。


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


撤収?収穫?

クリックしてちょ!
コマ1

コマ2

コマ3

コマ4

コマ5

コマ6

コマッタ


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




じぇじぇじぇ・・・

「じぇじぇじぇ」

最近、話題になっている、この言葉、
私、dora息子は、その番組見たことはありません
いえ、その時間帯に家に居たら仕事に遅刻です。

その言葉、驚きを、表す言葉だそうで
大きな驚きの時は、じぇの回数を多くするそうです。

今回、ここに
じぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇ・・・・・
と、一億回位、書き込みたいくらいの
出来事が、起きてしまいました。

それは
8月1日、仕事を終え帰宅。
ガレージで、目に飛び込んできたのは
なんと、10日収穫を目前にした
じぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇ
無残な、珠代の姿でした。

すべての葉が、私に向かって、
お辞儀をしていました、
私は、そんなに偉くはないから
頭を上げなさいと、心の中で思うだけで
口にはしませんでしたが・・・

え~ おい じゃじゃじゃ ではなく
じぇじぇじぇ
ここ埼玉では
「じゅじゅじゅ」
が 流行っておりますが・・・

うそです。
しかし、目の前で起きていることは
事実で、
何が悪かったのかも分からず

とりあえず水を与えました。
玉子は、
じゃじゃじゃ じゃ~ん
こんなに、立派になったのに

しかし、その後も
元には戻らず
じゅじゅじゅ
途方にくれてはおりますが

生命線である
じょじょじょ
株元と玉子が
じぇったい諦めない
繋がっている限り諦めず
水を与えるだけです。



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


ハートのスイカ

先日、紹介したブラックボンバー。
ア ホレ

予定どおり、7月31に収穫しました。
後ろにわざとらしく、大丸ナスも置いてありますが・・・
スイスイ
プランター横の、ボンバーは
スイダララッタ
やはり、苗が駄目になってしまいましたので
一緒に、収穫・・・いや撤収ですね。

スラスラ
平均果重、2.5~3㎏の、ブラックボンバーなのですが
スイスイスイ

スイーラ
半分の重さを合わせて、1.3㎏足らずと
小ぶりになってしまいましたが
それでも、
シャリシャリした感じが
なんとも言えぬ、おいしさで
甘さも程よく感じられました。

撤収した、ボンバーは
スーダラ
やはり、赤くはなっておらず
残念ではありましたが

今日4日
ラッタ
小窓から、恥ずかしそうに、おしりを見せてくれた
ふたつ目のボンバーを収穫、

こちらも、小ぶりで1kgに届かぬ重さで
ありましたが

包丁を入れて、ふたつに割れた瞬間
スラスラスイスイスイ
ハッ と驚く、ハートの形。

よく、又根になった大根などで
いやらしい、形になったものなどが、
新聞などに時々、小さく載ったりすることが
ありますが
こちらは、ほのぼのとする形です。

記事ネタに困っている
新聞記者さん!
無断掲載は、駄目ですよ!!

まだ、こちらのボンバーは、
冷蔵庫で冷やしております。
エッ!?

心は冷やさず、暖めたほうが良い!
ですか?


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



気になる天気
水やりの参考に!

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア



賢くネットでお買い物







リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
プロフィール

Author:dora息子
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
お品書き
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
大衆食堂はリンクフリーです。

お断りをとらず、勝手にリンクを張ったブログもございますが、ご迷惑かけるようであれば、ご連絡ください。早急に対処します。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Free Area
クリックしてちょ
おきてがみ FC2 Blog Ranking
現在の閲覧者数:

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
とれまが ブログランキング

