スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カニガラを使って  -土作り-

我が家では、カニは頻繁に食べることはないのですが、というか頻繁に食べるほど裕福ではないっす。

どこの家でもそうかもしれませんが・・・

しかし、正月には少し贅沢をして、いただいております。
そのカニの殻、そのまま捨てるのはもったいないです。
せめて、だしをとってから捨てるとか・・・

そして、何気に近所に見えるよう、うちではカニをこんなに食べたんだよ・・・とビニール袋からカニ足が突き出しているのを、さり気なく自慢するとか・・・

というのは冗談ですが、このカニガラを使って今回は土作りをすることにしました。
以前にも、レノンメロンを栽培するとき、土中に入れた記憶があったののですが、おかげであんなりっぱなメロンが、出来たと信じております。味の方がイマイチだったのですが・・・
よくわからない方は、一昨年のメロンの記事を御覧いただくと判ると思います。

タ
重さ3kg分の、カニガラです。
今年は値段も高かったです。

ラ
これで、半分ほどの量

バ
残りの量の、カニガラを足し、この様な状態に、

この後は、きちんと土中に納めました。

数ヶ月すると、カニガラは形も無くなってしまいます。
もっとも何度かシャベルで砕いてあげる必要がありますが・・・

カニにはキトサンという物質が含まれ、微生物のエサになり、微生物を活性化させ、土の団粒化を促進してくれます。
まさにカニは、おいしく食べれて、だしもとれて、園芸にも役立ち、食べたことをさり気なく(露骨に)自慢できる・・・
一石三鳥、四鳥(?)にもなる食べ物です。
(私の生活レベルをさらけ出したにすぎないのかもしれませんが・・。)

ちなみに、カニガラ以外にも、卵の殻など身近に利用できるものも、意外に多くあります。


正月気分も、抜けぬまま、明日から再び仕事が始まります。
二日酔いのまま、仕事にかからぬように、休み最後の夜を、満喫したいと思います。


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ






スポンサーサイト

納豆で納得!

今日7月10日は、何の日かご存知でしょうか?
なんて、尋ねるのもアホですな。
タイトルに答えが、出ているのですから・・

ハイ そうです。
今日は7月10日の、語呂合わせで7(ナッ)10(トウ)の日なんですね。
日本が世界に誇れる食品、この納豆
栄養評価も高く、さまざまな効果があるらしく、まず、老化防止、今の私には手遅れなんてことはないとおもうのですが・・・、そして、タバコやお酒の害から体を守ってくれる効果・・・う~んナイス、タバコは吸わないのですが、毎日のお酒が楽しみの私にはピッタリ、また、夏バテ予防の効果、よしよし・・暑いのが苦手な私にピッタリ、またまた頭が良くなる効果、エ~ホントかよ、私には必要ないですが・・・、これ以上頭が良くなってもしかたないっす。なんて言ってみたいのですが、毎日食べてIQが上がりすぎて、もとに戻ってしまうなんてことはないのだろうか・・・なんてバカな私。他にもさまざまな栄養があるようですが、納豆のすばらしさは、各自ネットで確認すれば納得するはずです。

実はこの納豆、人間だけではなく、花や野菜、いってみれば植物にも良いらしく、農家の方が、使用しているようなのです。
納豆に含まれる、アミノ酸、ペプチド、納豆菌などが、野菜の味を良くしたり、土をふかふかにしたり、そして病原菌を寄せ付けない強い植物を育ててくれるとのことです。

そこで私も、この納豆パワーにあやかろうと
納豆パワー
作っちゃいました。
え、納豆が入ってないって?
いいんです。
うちの、プランター栽培では大量には必要ないんで。
納豆をすくい取った後の、容器のネバネバをお湯で流し取り、納豆は2,3粒を砕き溶かしました。

で、この納豆液、現在栽培しているトマトの土に与えました。
その効果がどのようにでるかは、わかりません。
土中に善玉菌が殖えているとは思いますが、トマト栽培が成功するかどうかは、トマト次第・・・
え、あ 私次第ですか?
納得したでしょうか?

その答えは、7月19日に納豆を食えば判ると思います。
なっとうくう 納得の日ですから うそです。

ちなみに納豆意外に、ヨーグルトなども良いそうです。
今回の記事の詳細は、 雑誌「現代農業」(月刊誌)を御覧ください。但しすでに先月号となっております。
私は衝動買いしてしまいました。


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

東北関東大震災義援金





黄色いバケツ

昨日の、某新聞の朝刊に黄色のバケツが売れているとの記事がありました。
まあ、記事の見出しが、目に入っていたので、読むまでもなく、アブラムシ、害虫を捕獲するための罠だなと気づいたのですが、そこには、さらに詳しく記載されていたので、ここでも紹介したいと思います。

黄色いバケツに水を2/3ほど入れ、食用油を数滴たらし、食用酢乳酸飲料のどちらかを10ミリリットル入れ、畑に置いておくとアブラムシや害虫が捕獲できるというものです。私は以前に家庭菜園の情報誌で、黄色いバケツの効果は読んだことがあったのですが、そこでは水を入れておくだけで効果があるとの事でした。

これはアブラムシや害虫などの習性を利用したものらしいです。
そういえば多くの野菜の花が黄色だものなぁ・・・。
なんて、知ったかぶりしたりして、今回栽培しているメロンとスイカも黄色の花です。

今回、改めて食用油、食用酢、もしくは乳酸飲料を足すことでより効果があるとのことなので皆さんもお試し下さい。


気になる天気
水やりの参考に!

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア



賢くネットでお買い物







リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
プロフィール

Author:dora息子
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
お品書き
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
大衆食堂はリンクフリーです。

お断りをとらず、勝手にリンクを張ったブログもございますが、ご迷惑かけるようであれば、ご連絡ください。早急に対処します。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Free Area
クリックしてちょ
おきてがみ FC2 Blog Ranking
現在の閲覧者数:

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
とれまが ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。