

冬の収穫祭?菜! 4

ハイ 連続投稿第4弾目は こまつなです。
野菜として、地味な感じのするこまつなですが、(私だけそう思ってる?)
カルシウムは、ほうれん草よりも高く、カロテン、ビタミンC、鉄などが含まれ栄養価も高いそうです。

こちらは、以前紹介した別品種のこまつなです
こ
すでに紹介することなく部分的に収穫して頂きました。
今回は残りの収穫・・・
ま
と なんとか大きいとはいえないものの無事に収穫にいたりましたが

日の当たらぬ、ガレージのこまつなは
つ
葉が部分的に黄色くなっているものが多かったので
強制的に撤去・・・いや収穫です。
な
12.3cmほどの大きさで中には10cmに満たないものもありましたが
もちろん食べられます・・・

文頭で示した栄養価が含まれているか、疑問ですが・・・

まだ、こまつなはベランダで丈夫なのが育っております。

冬野菜を食べ、風邪など吹き飛ばしたいのですが、
巷ではインフルエンザも流行っているとのこと、自己管理がヘタクソな私は、
喉をアルコール消毒して(?酒です)、十分な睡眠をとります。

冬の収穫祭!!菜!!
次、第5弾いきまっせ

と、思ったのですが
あまりくどいと嫌われそうなので4弾で、止めにしときます。

酒を飲んで寝ます・・・


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ





間に合わせました!

いよいよ、今年も大晦日を迎えることになりました。

今日は、前回途中まで紹介した、こまつなを収穫しました。

僕達
12月3日
徒長にメゲズ、冬の寒さをしのぎながら、ほんの僅かづつ生長し
雑煮のお風呂で
いきなり29日ですが、ここまでの大きさになり

温まった後
そして今日、撤収・・・ではなく、強引に収穫の日を迎えました。
寒さのおかげで、害虫の被害は少なかったのですが、一部ナメクジの被害にあった葉もありました。
現代農業という雑誌で得た知識なのですが、一部の農家では、こまつなに害虫がついた時、葉っぱの上から踏んづけるようです。
そんなことしたら、こまつなそのものが、駄目になってしまうのではないかと、思ってしまうのですが、こまつなは再び元通りになるということです。
勇気のある方、一度お試し下さい。

本来であれば、15cm位の大きさで収穫するべきなのですが、今回は、正月用の雑煮にするための収穫となりました。
ほとんどが、10cm前後の大きさでしたが、中には5、6cm程のものも混ざっておりました。
胃袋へ収まります
しかし、結構な量でザルに盛ると、ごらんのとおり、雑煮には十分な量ではないかと・・・

まだ、ベランダには、2つのプランターのこまつな、そして、ガレージにも1つがあります。
こちらは、別品種のこまつな
やっと
雰囲気的に違いがあるような、ないような・・・

暖かいところへ!!
こちらは、今回収穫した物と同じ品種です。

冬の時期、ベランダの壁際、ガレージは日当たりが悪く、今回収穫したこまつなの位置が、
日当たりの良い場所でした。
今回の収穫後、プランターを日の当たる位置へずらしました。
このこまつなは、もっと大きくなるまで待ってみたいと思います。

話は変わってしまいますが・・・
前回の徒長苗の続きです
胃袋へ
茎をねかせて植えると、茎の曲がったところから、新しい根が出るそうです。

今回、自分の絵の才能を再認識いたしました。

え~
このあと、もう一度、今年最後の記事をアップする予定でしたが、これから風呂入って、お酒を飲んだらアップする自信がありません。

とりあえず、念のため、ここで挨拶をいれておきます

今年も、ど~もお世話様でした。
気まぐれでよってくれた方、何度か訪れてくれた方、皆さんのおかげで、続けることができました。
拍手やコメントがあると、励みになります。
どーぞ遠慮なさらず、腱鞘炎になるまで、拍手ボタンを何百回、何千回も押してください。
たぶん、来年も私はバカなままです。

では良い年をお迎え下さい。


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ






正月・・・までに!

昨日は、クリスマスイブ、そして当然の事ながら今日はクリスマス。
世間ではカップルでイチャイチャ、家庭では豪華な夕食・・・うちは、そんなの関係なかっ!!
なんて、ひがんでもしょうがないことはわかっておりました、クリスマスにふれる事自体が、間違っておりました。

ふれて良いのは他生の縁、ふれているのは私の頭・・・?!

相変わらずの乱文で、本題に入るのが遅くなりました。

11月の、初旬に蒔いたこまつなの紹介です。
当初、こんなに蒔くつもりはなかったのですが、知り合いの方からかなりの量の、こまつなの種を頂き、ベランダに3つのプランター、ガレージに1つのプランターに蒔きました。

順調に発芽したのは良いのですが
ア

この様に
メリー
密集し発芽することに・・・
今更ながらの言い訳ですが、明るい時間帯に蒔くチャンスを失い、夜間の作業になり、かなりいい加減な蒔き方となってしまいました。

皆さんも、真似ないよう注意して下さい、後々の間引きが大変です。

腰をかがめながらの、ハサミを使った細かい作業でした。
ク
残ったこまつなより、この間引き菜のほうが数倍・・・いや数十倍あります。
もちろん捨てずに、味噌汁の具にしました。

リ

ス
ずいぶんすっきりしたのですが、徒長しているのがバレバレ
しかし、マァ、なんとかなるでしょう・・・


苗を育てて、徒長してしまった場合
マス
このすばらしい絵のように苗を、斜めにし、長い茎を植えてしまうという手があります
え?!
なんで斜めなのかって・・・
「そのまま、真っ直ぐに植えたっていいではないかい!」
と、言う声が聞こえそうですが
某園芸書に、この絵のように描いてありました。

まあ斜めにしても、そのうち真っ直ぐに生長するよっ!てことだと思うのですがもう一度読み返してみます。

このこまつなを、正月の雑煮に使いたいと思っているのですが
それまでにどれくらい生長しているかは、次回に・・・


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ





味みろ!味美菜

タイトルが偉そうですみません。
前に、こまつなの中で紹介しました、サカタのタネさんの味美菜。
この種は、実は本屋で衝動買いした、園芸本の付録だったものです。
4月10日に種まきし・・・
ベランダ味美菜
13日後、この状態に・・・

ガレージ味美菜
残りの種は、ガレージとベランダの空いたプランターへ、一週間ずらして種まきしました。

少し

づつ
左側の3つ、お分かりでしょうか? 味美菜ではありません。
しばらく、記事アップしていなかったXXです。

大きくなって
種まきから27日後

遅れて蒔いたガレージの方が、生育条件が良かったのか、ベランダのより大きくなりました。
しかし、虫よけのカバーをつけていたにも、関わらず小さな穴が多数・・・
使いまわしの土なので、土中に潜んでいた虫?たちのせいかもしれません・・・
この後、もう少し大きくしてから一週間後に収穫
収穫!
無難におひたしとして、食べてみたのですが、癖もなくおいしかったです。
ベランダの味美菜は虫に食べられなかったのですが・・・
むし無視
葉をめくり上げると、ごらんのように、大量の、たた・・・卵? かとおもったのですが、デジカメで撮った写真をパソコン上で拡大してみると、、これは卵ではなく、なんと虫です、無視できませんでした!
あわてて収穫し、良く洗ってたべることに・・・


やはり、葉物野菜は、新しい土を使うか、しっかり異物を取り除き、そして熱湯消毒などしてから種まきしたほうが良いですね。




復活! 生長しすぎ!

皆様、金の週・・・(ゴールデンウィーク)いかが、お過ごしでしょうか?
このブログに訪れているくらいですから、きっと時間を、もてあましていると思いますが、どうぞゆっくりこのブログを隅々まで読んで貴重な時間を有意義にお過ごしください。

さて、前回復活した、こまつなも生長しすぎ・・・
咲きました~
4月29日
花が咲いちゃいました。
栽培期間が長かった為か、白菜、同様、トウ立ちしてしまいましたが、こまつなの花も見ることができ、感動と、とまどいに、ひたることができました・・・。

こまった菜
この後は、あわてて収穫し、味噌汁の具になりました。

お暇でしたら、また、ここに訪れてください。
今日は行進、後進、更新で1歩、進んで2歩下がる・・の、調子で更新します。(前に進めないです)

気になる天気
水やりの参考に!

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア



賢くネットでお買い物







リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
プロフィール

Author:dora息子
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
お品書き
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
大衆食堂はリンクフリーです。

お断りをとらず、勝手にリンクを張ったブログもございますが、ご迷惑かけるようであれば、ご連絡ください。早急に対処します。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Free Area
クリックしてちょ
おきてがみ FC2 Blog Ranking
現在の閲覧者数:

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
とれまが ブログランキング

