

夏に別れを -そして秋ー

なかなか去ってくれなかった、暑さに別れを告げたばかりなのに、急に肌寒くなってきました。
ベランダのプランターは、9月19日、御覧のとおり、ついこの前までの状態とは、うって変わって大分すっきりしました。

すっきり

先日、紹介したように、次は初めてのチャレンジの大玉白菜小玉白菜、そして、ほうれん草です。
どーでもいいけど、ほうれん草の、種の量が多すぎて、数年、いやひょっとしたらプランター栽培だと数年では、使いきれないかも知れません。
1デシリットルです。確か約3000粒・・・きちんと確認しなかった私が悪いのですが、この秋冬は、ほうれん草三昧でポパイ顔負けの腕コブがもっこりできたりしたりして!?

実は、もうすでに種を蒔き、ほうれん草は発芽したばかり、白菜もセルトレイに種を蒔き、もうすでにいくつかはプランターに植えつけてあります。
今回は、この写真だけのアップですが、次回にほうれん草、白菜の写真をアップしたいと思っております。

で、季節は秋、
何が で なんだかわかりませんが、そこは私の文章能力・・・、話を変えたかっただけなのですが
読書の秋、スポーツの秋、もの思いに耽(ふけ)る秋、人それぞれ違うとは思いますが、秋といえば・・・・・・?

秋といえば、やっぱり食欲の秋、秋の旬といえば、秋刀魚(さんま)、柿、無花果(イチジク)、きのこ、銀杏(ぎんなん)などがありますが、この銀杏、イチョウの実で、木から落ちた銀杏の臭い。
とても臭くて、私のオナラのほうがよっぽどましというくらい、臭いのですが、これが結構、栄養があるみたいで、元気のないお父さんに、とってもいいみたいです。もちろん女性にもいいとは思いますが、高血圧を予防するのにもいいみたいです。私自身、高血圧なので銀杏を食べ夏の疲れを取ろうかと思います・・・、が、いちどにたくさん食べすぎると、頭痛や吐き気の症状がでるくらいの中毒症状もでるらしいので、ほどほどに。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking


気になる天気
水やりの参考に!

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア



賢くネットでお買い物







リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
プロフィール

dora息子

Author:dora息子
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
お品書き
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
大衆食堂はリンクフリーです。

お断りをとらず、勝手にリンクを張ったブログもございますが、ご迷惑かけるようであれば、ご連絡ください。早急に対処します。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Free Area
クリックしてちょ
おきてがみ FC2 Blog Ranking
現在の閲覧者数:

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
とれまが ブログランキング

