

ガンバレ ハクサイ!

台風の影響も、それほどでもなく、事無きことで安心しました。

が、やはり敵は台風ではなく、害虫であります。
今日は一気に、白菜写真のアップアップでございます

ガレージ白菜全員集合
10月31日 左側、中央プランター小玉、右側大玉 

どーです?
一見、目の悪い方なら鮮やかな緑に心が和むかと思いますが?!
よーく見ると
穴だらけ

実は穴だらけだったりして、で、やっぱり犯人は、こいつ

捕獲しました

この後は言うまでもありません。  -合掌-

虫からほとんどムシされたものもいくつかありますが・・・
最上段の写真右側の手前
虫が無視

いいっすね! このままの調子で育って欲しいです


ベランダの白菜です。
白菜三兄弟
こちらも、ほとんど無傷、仲良くすくすく育っておくれ!
しかし、小玉とはいえ私の考えが甘く、直径40cmのプランターでは窮屈でした。次回は大玉1つにして伸び伸びと育てます。

ベランダ大玉
こちらもまあまあ
しかしこのプランターは、
ベランダ大玉2
       上下共に大玉
潜んでいる害虫を探したのですが、見つけることができませんでした。


小玉4つ
65cm幅のプランターには小玉2つが適当かと思いました。4つはかなりきついかなと今更ながら思っております。

3つ誕生
幼虫に3つの小玉を食べられたプランターです。後から蒔いた種は無事発芽して成長中です。

どうでしょう?
白菜は確実に大きくなってはいます。しかし、今日あたりが第一陣の小玉が収穫の予定でした。
9月、10月初旬の暑さの影響もあるかもしれませんが、生育が遅れ気味です。マア私があせってもどうしようもないですが、「ガンバレハクサイ!」 と 陰ながら踊りを踊ってエールを贈りたいのですが、そんな姿は誰にも見られたくありません。

ああ、そういえば防虫ネット(不織布)などは、結球の邪魔にならないかなんて考えてしまうのですが、外すべきなのでしょうか?
誰かアドバイスが欲しいっす!!

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking





気になる天気
水やりの参考に!

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア



賢くネットでお買い物







リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
プロフィール

Author:dora息子
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
お品書き
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
大衆食堂はリンクフリーです。

お断りをとらず、勝手にリンクを張ったブログもございますが、ご迷惑かけるようであれば、ご連絡ください。早急に対処します。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Free Area
クリックしてちょ
おきてがみ FC2 Blog Ranking
現在の閲覧者数:

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
とれまが ブログランキング

