

シンデレラのお姉さん

BSフジ、韓流αで放送していた「シンデレラのお姉さん」、先日、録画していたテープ(ハイ、未だにVHSも使用しています)すべて見終わりました。
タイトルはちょっと男性が視るのに抵抗がありましたが、内容は良質で、奥深いものが感じられました。映像もなかなか綺麗で、落ち着いたカメラワーク、個人的には結構お気に入りのドラマでした。
出演者の一人、”ムン・グニョン” どこかで見た顔だな・・・と思っていたら。視聴済みであった、「妻」「秋の童話」に出演していることがネットで調べてわかりました。彼女の演技なかなか上手いですね。韓国ドラマを見ていると演技の上手い役者が多いことが感じられるのは私だけでしょうか? (日本のドラマは、私はほとんど視ることがないので比較できないのですが・・・)特に子役で感じます。今回の子役はそうでもなかったですが、全体的に演技が達者な方ばかりで、落ち着いて視ることが出来ました。

このドラマでは、二人(三人)の恋愛の行方を描く一方で、家族像も同時に描いています。片親で親の愛情をほとんど受けることなく、似た環境で育ったウンジョとキフン、そして同様に母親とは死別し片親ながら父の深い愛情を受け、周りの人たちの優しさにもふれ素直に優しい女の子に成長したヒョソン、ヒョソンは幼いながら、結構度量も広く寛容さを持ち合わせ、愛情表現も素直なのですが、それに対しウンジョは男性遍歴の多い母親に育てられたせいもあり、心を閉ざし愛情表現も下手です。もちろんウンジョの母親も愛情が無かったわけではありません、ウンジョの母親はそれなりに一生懸命ウンジョを育てたつもりだったのでしょう。
各々の父母の結婚によって義姉妹(家族)になり、二人が共に好意を寄せるキフンの存在や様々な事によってドラマが始まるわけなのですが・・・

このドラマを視て思ったことは、血縁関係だけで家族は成り立つものではない、様々な障害や試練を乗り越えることによって、血縁関係の全く無い人が、本当の家族になることもありうるということです。”血は水よりも濃い”という諺もありますが、子供が親を、親が子供を殺してしまう世の中です。憎んでも、許容すること愛することができるのであれば ”水は血よりも濃い”という逆もあるのではと思います。 また、私が一番感動したシーンは、ウンジョが父と同じ味のマッコリを完成させたあと、〇〇の前で感情を、抑えきれず嗚咽(おえつ)したところです。
この記事を読んでいる人は少ないと思いますが、ネタバレの無いよう細かいことは触れません。というか、細かい描写が苦手だったりしたりして・・・

この韓国ドラマのレビュー、更新頻度少なく、かなり前視たドラマがレビューされることがあります。
紹介されたものが私のお気に入りだと思って下さい。

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

気になる天気
水やりの参考に!

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア



賢くネットでお買い物







リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
プロフィール

Author:dora息子
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
お品書き
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
大衆食堂はリンクフリーです。

お断りをとらず、勝手にリンクを張ったブログもございますが、ご迷惑かけるようであれば、ご連絡ください。早急に対処します。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Free Area
クリックしてちょ
おきてがみ FC2 Blog Ranking
現在の閲覧者数:

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
とれまが ブログランキング

