スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

またできました ~かぼ3兄弟~

残暑もおさまり、すっかり秋めいて参りました。
過ごしやすい日々が続き、園芸作業に打ち込めると思いきや、風邪をひいてしまいパソコンの前で
記事アップに没頭しております。
しかし、この没頭するエネルギーも結構なもので、
知恵熱(単なる風邪の熱と思うのですが、普段、頭を使わないためか)と
軽いめまいを感じながらの作業です。

前回のカボチャの記事で報告したように、ベランダには2つ目のカボチャができ、苗の衰えにも負けずなんとか
生長してきました。
このままの調子でいけば、収穫も可能です。

ここの

一方、ブログでは紹介していなかった、少し時期遅れに種を蒔いた、ガレージのカボチャも
実がなりました。
管理人は
8月1日の、朝、受粉し12日後の写真です。
まだまだ、この2枚の写真は、初々しくて、緑色というより、黄緑に近く、みずみずしい光沢もあります。

あいにくガレージのカボチャには、雄花が咲いてなかったので、
あわてて、ベランダの雄花を摘み取り、受粉させました。

物凄く
(この写真の左の繁ったあたりです)
着花位置も、申し分なく丁度、塀の真上でした。
ネットで吊り下げることなく、後々大きくなってからスポンジを敷く事にしました。

暑がり

なんだぜ

ベランダで

作業
数日経つと、市販のカボチャ同様、濃い緑色に変わってきます。

する時
ベランダのカボチャ苗も、もうそろそろ限界かというところまできたので・・・

上半身
収穫しました~!
おいっ! おいおい
一つ目よりでっかいぞ!!!

裸だぜ
並べて見てもこのとおり・・・大きいでしょ
ハカリに載せれば、一目瞭然なのかもしれませんが、家にはこの重さに対応するハカリがないのです。

下半身は
数日後、完全なコルク化はしてなかったのですが、9月16日ガレージのカボチャも収穫しました。

かんべんして
二つ目と三つ目を並べてみました。(一つ目は家では食べきれないので、姉宅へあげました)
カボチャにも、それぞれ個性があるようで、三つ目のガレージカボチャはヘタの周りの部分がへこみ、既に熟しているような感じがします。表面も凸凹(でこぼこ)で、持った感触でそれとわかります。

それにひきかえ、二つ目の大きなカボチャは
大きなわりに中身がない・・・それは私・・・おいおい、自分のことではない! 
ヘタの周りにくぼみがなく追熟の余地がありそうです。
きっと環境によってかわるものだと思いますが・・・
今回の真夏の暑さに耐え、二つ目の実を振り絞って産んでくれた苗に感謝っす!!


三つ目のカボチャを、昨日24日に包丁を入れました。
くれよな
ん?!
種が、小ぶりです。

が・・・
そんな心配は無用でした。
うちでは、ほっこり甘いカボチャの煮物が定番です。

秋の夜長に、ウイスキーにカボチャの煮物・・・(ウイスキーには甘い物も合います)
う~ん良いですね!

カボチャの栽培は場所さえあれば比較的簡単にできると思います。
但し、蔓(つる)が10メートル程のびるので、誘引が必要になってくることと、人工授粉は欠かせません。
病気にも比較的強いので、管理に神経質にならなくて済みます。
当然それなりの大きさのプランターも必要になります。
注意点としては、開花季に雨に花が濡れぬよう、ビニールなどで覆い、受粉が上手くゆくよう天に、神に、雨乞いではなく、雨降るな と祈るのみです。

以上、偉そうなアドバイスかもしれませんが、私は責任は取れません。


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



スポンサーサイト
気になる天気
水やりの参考に!

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア



賢くネットでお買い物







リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
プロフィール

dora息子

Author:dora息子
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
お品書き
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
大衆食堂はリンクフリーです。

お断りをとらず、勝手にリンクを張ったブログもございますが、ご迷惑かけるようであれば、ご連絡ください。早急に対処します。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Free Area
クリックしてちょ
おきてがみ FC2 Blog Ranking
現在の閲覧者数:

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
とれまが ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。