スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

間に合わせました!

いよいよ、今年も大晦日を迎えることになりました。

今日は、前回途中まで紹介した、こまつなを収穫しました。

僕達
12月3日
徒長にメゲズ、冬の寒さをしのぎながら、ほんの僅かづつ生長し
雑煮のお風呂で
いきなり29日ですが、ここまでの大きさになり

温まった後
そして今日、撤収・・・ではなく、強引に収穫の日を迎えました。
寒さのおかげで、害虫の被害は少なかったのですが、一部ナメクジの被害にあった葉もありました。
現代農業という雑誌で得た知識なのですが、一部の農家では、こまつなに害虫がついた時、葉っぱの上から踏んづけるようです。
そんなことしたら、こまつなそのものが、駄目になってしまうのではないかと、思ってしまうのですが、こまつなは再び元通りになるということです。
勇気のある方、一度お試し下さい。

本来であれば、15cm位の大きさで収穫するべきなのですが、今回は、正月用の雑煮にするための収穫となりました。
ほとんどが、10cm前後の大きさでしたが、中には5、6cm程のものも混ざっておりました。
胃袋へ収まります
しかし、結構な量でザルに盛ると、ごらんのとおり、雑煮には十分な量ではないかと・・・

まだ、ベランダには、2つのプランターのこまつな、そして、ガレージにも1つがあります。
こちらは、別品種のこまつな
やっと
雰囲気的に違いがあるような、ないような・・・

暖かいところへ!!
こちらは、今回収穫した物と同じ品種です。

冬の時期、ベランダの壁際、ガレージは日当たりが悪く、今回収穫したこまつなの位置が、
日当たりの良い場所でした。
今回の収穫後、プランターを日の当たる位置へずらしました。
このこまつなは、もっと大きくなるまで待ってみたいと思います。

話は変わってしまいますが・・・
前回の徒長苗の続きです
胃袋へ
茎をねかせて植えると、茎の曲がったところから、新しい根が出るそうです。

今回、自分の絵の才能を再認識いたしました。

え~
このあと、もう一度、今年最後の記事をアップする予定でしたが、これから風呂入って、お酒を飲んだらアップする自信がありません。

とりあえず、念のため、ここで挨拶をいれておきます

今年も、ど~もお世話様でした。
気まぐれでよってくれた方、何度か訪れてくれた方、皆さんのおかげで、続けることができました。
拍手やコメントがあると、励みになります。
どーぞ遠慮なさらず、腱鞘炎になるまで、拍手ボタンを何百回、何千回も押してください。
たぶん、来年も私はバカなままです。

では良い年をお迎え下さい。


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ






スポンサーサイト
気になる天気
水やりの参考に!

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア



賢くネットでお買い物







リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
プロフィール

dora息子

Author:dora息子
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
お品書き
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
大衆食堂はリンクフリーです。

お断りをとらず、勝手にリンクを張ったブログもございますが、ご迷惑かけるようであれば、ご連絡ください。早急に対処します。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Free Area
クリックしてちょ
おきてがみ FC2 Blog Ranking
現在の閲覧者数:

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
とれまが ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。